WEB内検索

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > みんなの掲示板 > 質問の掲示板 > 教えてください!
質問の掲示板

【質問の掲示板】
ルームシェアについて分からない事はココで聞いてみようか。
きっとルームシェアに詳しい偉い人が優しく教えてくれるさ。あ、ggrksは無しの方向でお願いネ♪

教えてください! 2017年06月20日 05:08
ちづる
やっぱりどうなのかと思い。
皆さんの意見をお願いします!

30代後半の男性の家にルームシェアしようか考えています。

女性限定光熱費込みのお家賃が安かったので凄くいいな!って思ってます!が、実際女性の方はまだ誰も入居していない+部屋に鍵がついていないと聞き凄い不安になりました。

ルームシェアをされてる方されてた方色々と意見をお願いします。
コメント(26件)
26 2017年09月11日 11:38
おこめ
意見を書きたいなら愚痴掲示板か、雑談掲示板いけよ。
トピ主は質問をしているんだろ?失礼すぎだわ。

トピ主さんへ
既に解決済かもしれませんが、私も「女性限定」で募集する貸主側です。
室内には内鍵しかありませんが、特に問題は起きていません。

例えばですが、オーナー(大家)が貴女の貸部屋に許可なく無断で入室する場合、住居侵入罪(刑法130条)が適用されます。※ドミトリータイプは分かりません

逆に、安否確認や火災発生等の「緊急時」であれば合鍵を持っているはずなので、許可なく入室することができます。(というか、入れないと大家的に問題です)
となると、鍵の有無ではなく「信用」の範疇になってしまいますね。

とはいえ、精神的な面もあるかと思います。不安になられている要素が他にもあるようでしたら、知人や彼氏さん、ご家族の方とシェアされるのが良いかと思います。
「住」は生活において、とても大事なものの一つです。「安い」の一言で片づけず、よくご検討なさってください。

よい、シェアを。
25 2017年09月08日 18:49
愛菜
>24
ここで自慢気にコメントしても本当かどうか確かめようのない事いってるけど、今募集かけてもいないのに掲示板見てこのコメントって違和感ありすぎ

投稿時間からしてもよほど暇なんだろうけどね。

他のとか見てみたけど、
女性名でコメントしてる中にも同一人物のおじさんのが多々ある感じだしー
24 2017年09月08日 18:11
22w追記
因みに私は募集はかけてないです。
お陰様で常時満室です。家賃もガッツリいただいてます。
バカにする相手が悪かったね。お疲れ様。
23 2017年09月08日 18:07
22w
残念ながら、私は雇う側だし、2つ物件持ってるが、ローンもない(一括購入)ですよ。年齢は中年であってるけど
そちらこそ、決めつけは恥ずかしいですよ。
もちろん、入居者側にも立派に生計を立てて、それでもシェアをしている人がいるのは異論ない。私はそういう人と契約してますから。ただ、一般的に自立していない人が圧倒的に多いと言うだけです。
家主、入居者、両方クズなら物件持ってないよりはいいと思いますが、どうでしょう?
22 2017年09月08日 09:19
21w
こいつ図星突かれた中年なんだろうなw

ルームシェア=保証会社の審査が通らない、初期費用ない

何でそんな決めつけられるんだ?
まぁ、こーいうヤツは社会的信用云々言ってるが会社では相当煙たがられてる冴えないおっさんなんだろうなw

ローン抱えて定年までリストラされず支払続け、その先に待っているのは時間だけはたっぷりある寂しい老後ってかw
21 2017年09月08日 06:50
20さん
負け犬の遠吠えにしか聞こえない
何を言おうと経済的自立をしてるしてないは雲泥の差
家を持てるのは社会的信用もあるからで、審査にも通らない初期費用すら払えない人とは比較にならないですよ
同じ理屈なら女性も独り身なら自立してて当然だよね?働けば良いだけなんだから
20 2017年09月06日 09:47
自立している中年男がネットでシェア相手を探す?
それを自立と言うのか?w

40代50代でローン組んで家購入なんてざらにいるけど、独り身の中年男は家族を養う事もせずなんだからそりゃ住む所には困らないだろうよ!

ルームシェア相手にしか出来ない自慢w

少なくともいい年して独りネットで募集かけてる中年男は、世間では見向きもされないから独りなのでは?

孤独死って結局大勢の人に迷惑かけるんだから、自立してるって言うならせいぜい家売って老人ホームにでも入ってくれな!
19 2017年08月26日 12:45
NEW マツコが斬る!「パパ活にハマる女たち」蔓延する援交ブームに警鐘を鳴らす。
2017/08/26 [社会]

先日、マツコ・デラックスや関ジャニ∞村上が司会でお馴染みのバラエティ番組(日テレ)「月曜から夜ふかし」でパパ活が取り上げられた。

一般の人にはあまり聞き慣れていない「パパ活」という単語。

実は、最近女性たちの中でトレンドになっている「援助交際」の隠語だった。
18 2017年08月05日 11:05
ああ
あと、男女限らず、実家暮らししか知らずにシェアしてる人は、実際自力で1人暮らしとか、感覚分かるのかな?
敷金、礼金、仲介手数料、鍵交換費用、家具、家電、ベッド、Wi-Fi、毎月の家賃、共益費、光熱費、とか全部すっ飛ばして、

初期費用なし、家賃数万円光熱費込み

で住もうとしてるから、贅沢は言えないのは当たり前だと思うんだけど、シェアが当たり前になってる人は感覚が麻痺してる人が多い。今一度、全部自分で払ったらいくらになるか計算してみたら?

その上でヒステリー起こしましょうね(笑)

ということで、トピ主さん
安すぎるのはお勧めしないし
そんな自分だけに美味しい話などない。
参考にするのはいいけれど、
我慢と妥協の基準は、自分しか分からないよ。

納得する物件に巡りあうといいね
17 2017年08月05日 10:51
ああ
失敗した例を書いて男性が悪いみたいに被害者ズラして書いてる女性がたくさんいますが、
結局たくさん選択肢ある中から、不安ありつつも安さ・お金に目がくらんで飛びついたのは自分なのにね。
自立すればいいだけなのに、ここに文句書きに来てる人なんなんだろうね。

エロ目的の中年男もヒドい有様なのは容易に想像できるが、
一応彼らは少なくとも住むところにも困ってないし、入居者居なくても暮らしていけるし、自立してる。
エロ目的の物件からしか声が掛からず、それに惹かれて応募して嫌な思いして。被害というより自らハマりに行ってるのに。
彼氏作るか自立するかすれば済む話じゃないの?
賃貸や女性専用に住めばいいのに、結局節約したいんでしょ?
そんな全て自分だけに都合の良いもの選べるほど世の中甘くない、どこか我慢しなきゃ
16 2017年08月05日 10:41
ああ
9の女性がヒステリー起こしそうなモンスターだってことだけは分かった。
15 2017年08月04日 12:55
ゆき
電車の痴漢と同じ構図。
犯罪は論外だけど、一部の人間が起こしている迷惑行為で他の男性全体まで疑いが掛かって、女性専用が作ら、被害は女性の言った者勝ち。まるで男性被害者が居ないかのよう。

自意識過剰で1人女性専用車両に乗る雨水女も登場するところとか実に似てる。面白い。
14 2017年08月04日 07:33
レイン
「うーん」と名乗ってコメントされてる方は文章を理解する能力すらないらしいので相手にするのは馬鹿馬鹿しいですね。

決めつけと被害妄想が強い?
そっくりそのままお返し致します。

トピ主様へ
なんだか質問からずれてしまってごめんなさいね。

その後どうされのかとお節介にも少し心配しています。

30代後半男性
光熱費込みでお家賃が安い
女性限定

この3点揃っての募集ですと、私にはどうしてもルームシェア相手を探しているとは思えないです。

不安はあるけど安さを選ぶか、
立地にあったお家賃で個人のプライバシーがある程度確保されてる物件を選ぶのか
色々な意見を参考にしながら慎重に決められると良いかなと思います。
(シェアハウスと違って男性家主に対し女性入居者1人ですと.他の方が書いてあるように個室に鍵が付いていても男性家主が合鍵を持っているかと思いますので
「プライバシーがある程度確保されてる物件」としました。)
13 2017年08月04日 02:06
うーん
あと、こうして掲示板の1往復だでも、私とあなたが感覚が違う人間だとお互いはっきり分かるじゃないですか。
メールだけでも合わない人は自ずと分かりますよ。
会ったらもっといろんなことが読み取れますし。
12 2017年08月04日 01:58
うーん
レインさん

あなたも決め付けと被害妄想が激しい方ですね。

私は
あなたのことは直接悪く言ってません。

あなたは「私」に対して

アパートを一棟持ってそうにない
年齢行ってる
恋人や家族と住んだらいい
大家気取りするな

まぁ、何も知らないのにそんだけ悪口が出てくるもんですね

大事な部屋だからこそ慎重に相手を選びます
メールだけで入居は決めません
それは借り主貸し主、お互い様

顔合わせ、面談はしますし、お互い大丈夫そうなら内見という形を取ります
話して引っかかることがある人は内見もしてもらいません

会社にも家族にも友達にも異性の友達にもちゃんと理解されてますよ

別に見下しもしないし、貸し主、借り主どちらが偉いなんてないですよ。賃貸契約なのですから

鍵なしの物件を貸したい人、
鍵なしの物件でも良い人が
合意の元契約してるのに、配慮があって当然とか??

契約外の要求はまた違う話かと思います。
11 2017年08月03日 08:21
レイン
>一人で賃貸出来ない人を家に住まわせる訳ですから

そもそもこのような考え方をされてる方が何故大事な家の一室を貸し出す事にしたのかが不思議でなりません。
アパート等のルームシェアではない物件を所有してる訳でも無さそうな方が偏見に満ちた考え方でいっぱしの大家気取りは止めて頂きたいですね。
家やマンションを購入されてるならある程度の年齢なのでしょうから、恋人なり家族と暮らしたらいかがでしょう?
人を見下してるかのような考え方をされてるくせに信頼関係?
例え事前にいくらメールでやり取りしていたとしても出会って直ぐに信頼関係が生まれるものではないと思いますが?

10の方曰く、一人で賃貸出来ない人でも出会って直ぐに信頼関係が築けるから自分が勤務中等の不在の時でも家電など持ち逃げするような事もないだろうし、最初から鍵もつけずに他人と暮らせるという摩訶不思議な人が世の中にいるのが物凄く驚きです。
会社や友人にそのように話をして理解や共感が得られますか?
ごく普通に賃貸を借りられる又は購入した人が人間的に優れている訳でもないと思います。
10 2017年08月03日 01:29
うーん
疑ったらキリがないのは、家主側も一緒です。1人で賃貸できない人を家に住まわせる訳ですから。異性で、どんなに酷く出て行って欲しいと言っても、鍵を開けず、警察呼んでも「レイプされた」とか言う女性もいるらしい。女性をルームメイトにする際には、男性も本当に気を付けた方がいいですよ。変な下心だけで甘やかすと痛い目に会いますよ。

あと、鍵付ける付けないは、配慮も何も条件提示で会う前に分かるでしょ流石に。
鍵付けるのが「当たり前」みたいな入居者も非常識だと思いますが…全ては信頼関係。

私は今まで女性3名と1対1のシェアをしましたが、鍵は付けてないですが、それを了承済みの方のみ入っていただいて皆さん円満に期日満了です。
9 2017年08月02日 17:36
レイン
常識的に考えて30代後半男性がネットでルームシェア相手を探し尚且つ問い合わせて来た女性に対して
「異性でのルームシェアになりますから入居前に鍵を取り付けますね」などの配慮すらない?

光熱費込みでお家賃が安い事からも容易に想像がつくと思います。

嫌な思いをした上に写真でも撮られたらどうしますか?
それがネットに流されたら?
疑ったらキリがありませんが部屋に超小型のカメラでも仕込まれてたらどうしますか?

お家賃が安いのは確かに魅力的でしょうけど、他を探す事をお薦めします。

男性が家主の物件でしたら、大家が別に住んでる物件が良いと思います。探せば結構あると思いますよ。(家族で住む家を購入後に実家を相続して貸し出すなど)
8 2017年08月02日 06:33
リリー
東京で2万円以下の安い所にすみました。大家が男性(いい年の…)で他に入居者がいませんでした。2人きりになる場面も多く、鍵つきでしたが、結局、合鍵を大家が持っている訳で意味ありませんでした。
安い事に飛び付かないほうがいい。営利目的ではありませんなど、わざわざ言っているのが1番危ないです。
7 2017年07月04日 22:33
とある家主
私の所に今まで何人か女性入居しましたが、その方達が声をそろえて言うのは、問い合わせの8割以上は、下心満載のいかにもというメッセージで私も見せてもらいましたが、ドン引きしました。
文章、家賃など、少しでも気になることあったら、会う前に何往復かメッセージのやり取りした方がいいと思います。だいたいボロが出ます。
6 2017年07月04日 01:40
そうだな
こんな奴なら分かりやすいんだけどね
基本男性家主で女性募集のトコは止めたほうがいい

愛知県
健41歳
一緒に住んでくれる子募集してます。タイプならお小遣いつけますよ。
コメントを書く
注意事項 ・トピックの趣向に沿わない書き込みは勝手に削除させて頂く事があります。
・個人情報保護・名誉棄損等の法に抵触する恐れのある内容は書き込まないで下さい。
・全ての項目は入力必須項目です。
あなたの名前
全角20文字以内
コメント文
メールアドレス・携帯番号等は記入しないで下さい
全角500文字以内
削除キー
半角英数字3~8文字以内(削除の際に使います)
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!