WEB内検索

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > みんなの掲示板 > 質問の掲示板 > テレビと受信料について質問させて下さい。
質問の掲示板

【質問の掲示板】
ルームシェアについて分からない事はココで聞いてみようか。
きっとルームシェアに詳しい偉い人が優しく教えてくれるさ。あ、ggrksは無しの方向でお願いネ♪

テレビと受信料について質問させて下さい。 2017年07月23日 16:23
埼玉県シェアハウス入居者
3DKアパートのシェアハウスに入居しているですけど、個々の部屋にも8畳程の共有のダイニングにもテレビはなく引っ越し時に自分のテレビを持ち込みました。

内覧時に既に1 一人入居されていましたし、他の2部屋には以前入居されていたと聞いていたので勿論毎月支払う光熱費の中からNHK受信料は支払われているものだと思いましたが念の為聞いてみたら
「自分で支払って下さい」
との事でしたので半年間支払っているのですが、何処のシェアハウスもそうなのでしょうか?

大きな金額ではないので支払う事自体は良いのですが、今日違う案件で運営者とLINEでお話した中で、
「共有部分も含めテレビが1台もなく、個々に受信料を支払うシェアハウスは多い」

「10名程度、共有部分10畳以上のシェアハウスでないとテレビはない」

とのお話をされていました。

少人数又は小規模シェアハウスに住んでる方、これってごく普通の事なのでしょうか?

追伸
ドミトリー物件ではないです
コメント(7件)
7 2017年09月26日 09:47
みかん
運営者以外に、管理人夫人がいるという構成もよくわからないですが、方針が決まっていないんでしょうね。
定期収入があればいいよー、みたいな人なのかと考えられますが、真相は不明ですね。
今件は、中々面白い質問だったので、勉強になりました。
6 2017年09月19日 11:04
メッセージ有難う御座いました。
今、引っ越し先を探しています。
(シェアではなく賃貸)
私がいるシェアハウスは、運営者も隣に住んでいる管理人家族もいい加減&時間にルーズで言っている事もコロコロ変わります。
おまけに管理人夫人は呆れた行動の数々!
(引っ越し後にこちらでコメントしたいと思っています。)
その上、数少ない備品の補充は全て入居者負担。
私の所は女性専用で募集かけていたので入居したのに、先月いきなり私の退去後は男性専用か貸倉庫にするとラインがきました。
私の退去後は私には関係ないので別に良いと思っていたのですけど、先日ボサボサ頭の50歳位の男性が内覧に来て今月末入居との事。

その上呆れる事に今朝LINEで本日12時内覧ありとの連絡があり、てっきり男性かと思いきや女性だと言うので、「男性専用にするのでは?」と返信したら
「男性専用、貸倉庫でも内覧したいと言っている女性が来る」との返答。

理解不能ですけど、
色々勉強になったと思うようにします。
5 2017年08月01日 19:36
入居者
なるほど…

私の住んでいるところも、乾燥機付き洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ完備とあり、内見のときは確かに冷蔵庫2台、電子レンジ、リビングにエアコンがありましたが
入居してから冷蔵庫1台と電子レンジは1週間後に退去する住人の私物だとわかりました。
残った冷蔵庫は一人暮らし用程度の大きさで、基本自炊する私にとっては小さく、電子レンジは新たに購入し、
洗濯機の乾燥機かエアコンか電子レンジのうち2つが同時に稼働するとブレーカーが落ちるという物件でした。

他にも、解釈の違いや価値観の違いが多々あり…
近々退去する予定です。
生活の価値観、特にモラルや衛生観念やお金の価値観が管理人と合わない場合にはご自分のために早めに退去されることをおすすめします。
私もですが、今回は勉強代だと思いましょう。。。
4 2017年07月25日 14:04
コメント有難うございました。

小規模シェアハウスに限らない事かもしれませんが、こちらのシェアハウスが届け出ているとは思えないので法律に関しては深く考えていませんでした。

内覧時に、アパート玄関前の共有部分に大きなゴミ箱や傘立て等が乱雑に既に置かれていました。
これは明らかに消防法違反ですから。。。

シェアハウスで届け出た場合、個々の部屋の窓の大きさ等細かく定められているので、色々難しいと思います。

普通に賃貸物件を借りても、部屋で鍋物等を食する時にカセットコンロを使用しますし、火事等は何処に住んでいても自己責任だと思うので、料理中は目を離さず窓を開けて換気にも気をつけて料理しています。
台所に窓もエアコンもなく暑いので部屋でしています。

今は私一人なのですが、募集しているので新しく入居された方がテレビやワンセグで視聴した場合、別々に受信料支払うのかしら?
と色々???なので問い合わせてみますね。
3 2017年07月25日 10:48
みかん
「シェアハウス」でコンロもレンジもないんですね。
シェアハウスは、1軒を複数人で利用し、共有するスペースも一部存在して
いると認識していましたので、家電製品も含め、生活に必要な最低限のものは
用意されているものと思っていました。

当然テレビが設置されていれば、受信料も運営側が支払うものですが、今件は
設置されていなかったのであれば、個人が支払うというのも分かります。

個室?でコンロを使用されているようですが、建築基準法や消防法に抵触する
可能性がありますので、運営さんに確認取られたほうが良いです。
ホットプレートは、大丈夫だったと思います。
2 2017年07月23日 23:05
コメント有難うございました。

現在は私しか入居者はいないのですけど、引っ越ししてきた時に入居していた女性はワンセグでテレビを見ていました。
ワンセグだけでテレビを視聴していても受信料支払いを命じる判決があるので支払わなければいけない筈ですが、問い合わせした所ではここでの支払いは今までなかったようです。

テレビに関してはもともと持っていたので良いのですが、ガスコンロも電子レンジもないんですよね。。。

自分で購入した電子レンジやトースター、カセットコンロ、ホットプレートを部屋に置いて調理しています。
これらの物もないのが普通なのかは私にはわかりませんけど。。。

シェアハウスの募集で、
ベッド(布団)はこちらで用意しますと記載があったのを今日思い出して、布団一式は自分が購入した物があるけどフローリングの部屋だしあるならベッドをお借りしようと運営者の方にLINEをしたら布団ではなくベッドはみんな個々に購入しているとの返答で。。。

色々勉強になりますね。
1 2017年07月23日 21:56
入居者
「共有部分も含めテレビが1台もなく、個々に受信料を支払うシェアハウスは多い」

「10名程度、共有部分10畳以上のシェアハウスでないとテレビはない」

との見解は、何件のシェアハウスのサンプルがあって、どういう根拠なのか?
と、聞いてみたい気もします。
私が入居しているシェアハウス(5名入居)には共用スペースにテレビがあります。
といっても、前の住人の残置物のようですが。

ただ、私自身がテレビを全く見ないので運営者側の言いたいこともわかります。
ご入居されているシェアハウスに今までテレビがなかった(質問者様の他にテレビを見る人がいない)のだとすれば、それは個人で支払うのが妥当かと思います。

他のシェアハウスがどうか、という問題ではなく、そのシェアハウスはそういう方針ということですね。
コメントを書く
注意事項 ・トピックの趣向に沿わない書き込みは勝手に削除させて頂く事があります。
・個人情報保護・名誉棄損等の法に抵触する恐れのある内容は書き込まないで下さい。
・全ての項目は入力必須項目です。
あなたの名前
全角20文字以内
コメント文
メールアドレス・携帯番号等は記入しないで下さい
全角500文字以内
削除キー
半角英数字3~8文字以内(削除の際に使います)
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!