WEB内検索

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
雑談の掲示板

【雑談の掲示板】
ルームシェアに関するフリートークの掲示板です。
他の掲示板テーマ以外のルームシェア雑談話はコチラでお願いします。

法律違反? 2013年10月09日 22:44
abcde
少し前にニュースでほとんどのシェアハウスは法律違反になると言っていましたが、企業として貸しているのではなく、個人で借りた部屋を貸している方は違法にならないのでしょうか?これから合法で貸している部屋を借りたいと思った時はどういった点を見て探せばいいのでしょうか?
コメント(18件)
18 2015年03月09日 06:59
おもち
又貸については賃貸会社の裁量(契約書)によりますが、基本的に賃貸会社は契約者個人に対して言及するだけなので、他に誰が住んでいようと違法云々とは話が違う為問題にはなりません。
※被害が発生するとすれば、保証人にあたります。
住民票についても、個人の住所証明にあたるので、同じ住所に誰が住んでいても特段支障はありません。但し、世帯主が個人個人で分かれている場合によります。
他には、確定申告の話が挙がってくるかと思います。こちらも又貸主が行っていれば違法とは言われません。

現に、私も貸主としてやっていますし、各役所から問われたことは一度もありません。

合法違法の議論以前に、貸主さんの素性を確かめられるのが一番です。
17 2015年03月09日 06:17
いずみ
20代女、個人で借りた部屋をルームシェアしました。
私は彼氏との同棲破局後、3LDKで一人暮らしをしてましたが、2部屋も余って勿体ないので、女性2名に又貸ししました。
ダメと言われるケースも多かろうに、賃貸会社からOKを頂いて。
収入、勤務先、保証人が評価されたか。滞りなく家賃を払い、トラブルなく住んできた数年来の信頼あってこそ。同居人の身元証明を出しても出さなくてもOK、というゆる〜いお達しで。
役所で確認したしネットで下調べもしました。同一住居で別世帯、住民票の籍を移すのは可能か他。
法律家でないから、絶対合法とも違法とも断言しかねるけど、私の見る限り特に「禁止」「違法」という壁はなかったです。
入居した子が不安がって「住民課の人が変な顔をした気がするから違法かも」「私が犯罪者になったら親が悲しむ」とか言い出して、内心笑っちゃいました。
何事もグレーゾーンがあり、非常識ならNG、常識の範囲内ならOKではないでしょうか?
賃貸会社のOKがあり、入居者に後ろ暗い事情がなく、周りに迷惑をかけないならOKでしょ
16 2015年01月25日 08:38
ひかり
14番さん、15番さん。

まあそうかっかなさらずに…

ひかりは言葉のお遊びしてるだけですよ!

そもそも今回のこのトピかわ何故立てられたかと言うと、
違法性の高い『ドミトリー物件(法人物件)』の問題点が世間から注文される事の無い様、
『個人が運営してる物件はそもそも貸す事自体が違法でしょ?』と思わせる為のトピです。

きたない手を使ってきますよね。
しかしそれに気付かずにまんまとハマり、
個人貸主同士でつぶしあいしてたら、
法人さんの思う壺になりますから気をつけて!
15 2015年01月23日 02:43
13番ひかりってやつ
ちがうトピでもどこのシェアだかいいなさいみたいなコメントしてたと思う
なんかストレス発散してるだけとしか思えないよ
まずどこの物件だか聞きたいのなら自分の素性を明らかしてからきいてほしいもんだね
自分のことも言えないのに人に個人情報聞くなよ
14 2015年01月21日 02:27
かたろう
>13 ひかり
別にあなたに褒められたくて書いたわけじゃありません。
それにあなたのような「融通の聞かない人間」は貸主はもちろん、シェア仲間とも絶対にうまくいかないでしょう。共同生活とはそういうものです。
13 2015年01月01日 08:31
ひかり
12番のかたろうさん

いずれにしてもあなたが勧めてる、
『偽りで男女で住めば良い』は
厳密には物件の賃貸主を欺いてる事になりますよね。
まさか、『バレさえしなければ良い』的に、日常茶飯事その様な事をさなってるんですか?ほめられた行為ではありませんよね。

自ら、自身の日頃の行動の不誠実さを暴露されるなんて、この様な又貸し主さんが居る事に心底ぞっとします。

何処の地域でルームシェアされてる方ですか? 住んでいる物件名もついでに暴露して皆に情報提供して下さい。
12 2014年12月23日 13:02
かたろう
個人で借りた1Kなどは単身用だからシェアは明らかな契約違反だが、2人入居可の物件ならシェアしても問題ないような気がするが。それでも男2人のシェアとかだと怪しまれそうだけど、男女のシェアなら内縁関係ですと言えば押し切れそうだし。
11 2013年11月15日 16:39
ティ
この件はちゃんと話したいけどなんか荒れてますね・・・

先日テレビで脱法ハウスという言葉が使われてました。
厳しくなった根本は稼ぎにくくなった不動産業界からの力が動いているで
テレビ業界からみれば大手不動産会社は大切なスポンサー様ですので、
テレビでは合法のシェアハウスはもうないかもしれません。
10 2013年10月26日 22:01
X
結論?

限りなくブラックに近くともグレーに結論出すのは政治と行政です!
現状の説明補足と問題点を明示しただけです。
世の中の流れを知らないのでしょうか?

>ネチネチと絡むタイプですねきっと
>長々と結論の無い文書、あー気持ちわるい

誹謗中傷する前に適切なコメントを投稿して下さい。
それでは宜しくお願い致します。
9 2013年10月23日 18:04
早希
このxって人、めちゃ気持ち悪いんですけど

ネチネチと絡むタイプですねきっと

長々と結論の無い文書、あー気持ちわるい
8 2013年10月23日 14:50
簡易宿泊所や各種宿泊施設は旅館業法の制約を受けます。

ドミトリーを簡易宿泊所(客室の延床面積33平方メートル以上)で許可申請を出してない処を見るとグレーと言うより限りなくブラックに近い・・・。

シェアルームを簡易宿泊所や旅館営業とホテル営業で許可申請を出してない処を見てみると限りなくブラックに近い・・・。

貸室業とされる間貸しや下宿などは営業許可の対象外。
1室の床面積7平方メートル以上で宿泊床面積4.9平方メートル以上
専用の出入口があり他の客室と板戸・襖・障子・などで区画されている
生活の本拠を置く事を予定している事
部屋の管理が専ら居住者に委ねられている事
上記の全てに当てはまる場合のみ。

借地借家法の特殊な契約の定期借家制度だからと言っても
建築基準法や消防法などの基準を満たしていなければなりません。

旅行業法の宿泊施設は通常の賃貸物件となる共同住宅よりも
更に厳しい建築基準法や消防法などの基準を満たしていなければなりません。
7 2013年10月23日 14:08
居宅用として個人で借りた部屋を貸してるのに無断で貸してる場合
賃貸契約の違反になると思います。

大家さんや不動産屋さんに事前に相談してる場合
新たに入居させる人を報告して許可を得てる事があります。

UR賃貸や不動産屋さんの賃貸物件でもシェア可能な物件もあります。
個人同士が2人とか3人で住む場合の契約は物件の部屋数などで違ってきて
その場合でも人数の制限はあるようです。
法律的な部分では規制の手を免れてる状態の様ですね。
戸建てでも共同住宅の一室でも居室として認められてる
部屋に対する人数が明確に決められてないので規制がし難い。
6 2013年10月23日 13:19
業者でも個人でも入居する人の予算と考え方次第ですよね。

どちらにしても
物件探しは余裕もって色々と見てから決めると良いと思います。

ドミトリーで月最低3万円で多くは5~8万円
ネットカフェの月定額7万円など
カプセルホテルなら月10万円チョット
それならば少し我慢して切り詰めたりバイト頑張って
安目のマンスリーマンションや家電付ビジネスホテルなども視野に入ります。
1日当たり1千円程度・1ヶ月当たり3万円弱程度の差でした。
利用先によりますが個室+快適性で最終的に家電付ビジネスホテルが便利。

23区内のマンスリーマンションの多くでは
月の家賃10万円以上と公共料金2万円と共益費・管理費など2万円
場所にもよりますが月15~20万円かかりますね。

早くお金を貯めて
安いアパートかマンションを地元の不動産屋で借りた方が良いですよ。
保証人なし(収入条件あり)UR賃貸の安目の所を探した方が良いかもですね。
5 2013年10月22日 20:23
y
僕も2,3,4,さんと似た関係で真実の事書きますが、
個人が貸すちんけな物件より業者運営のドミトリー1番のお薦めですね。実際住んでる人のほぼ皆満足と答えてるそうです。

有り得ない位家賃は安いし最初の月は家賃タダも探せばあります。おまけにセキュリティ万全。大勢でワイワイがやがや過ごしてればその日の嫌な事など直ぐに忘れますしこの点は他のシェアで考えられない魅力ですよ。 いかがですか。
4 2013年10月22日 16:13
X
何度も大変申し訳ありません。

シェアハウスも要保証人の上に決して安いとは言えない物件が多くなってます。
少し頑張ってお金を貯めて気の合った人と
保証人なし 礼金なし 仲介手数料なし 更新料なし
敷金3ヶ月+当月日割前家賃+共益費で
少し割高感は有ってもUR賃貸の方が賢明そうです。
でも安目の物件は空いても直ぐに埋まってしまいます。
それなりに妥協も必要ですが快適な生活が出来ますよ!

UR賃貸の物件でもシェア出来る物件もありますしね。

東京23区内で月3~4万円は無理かと思われます。
ランクを下げて月6~8万円が共有スペースを考えても無難な線みたいでした。
3 2013年10月22日 16:05
X
ここで発言するのも何ですが・・・・。
実際に内見に行って利用人数と施設の状況を見ると割高感ありました。
マンスリーマンションや家電付ビジネスホテルなどとも
1日当たり1千円程度・1ヶ月当たり3万円弱程度でした。
利用先によりますが個室+快適性で最終的に家電付ビジネスホテルが便利。

UR賃貸も地元の不動産屋会社も無理なら
(初期費用やなどの諸条件が問題ですよね。)

カプセルホテル暮らしなら10万円チョットなので
それならば少し我慢して切り詰めて
マンスリーマンションや家電付ビジネスホテルなども視野に入ります。

ドミトリーでの1ヶ月5~8万円も目に付く様になりました。
ネットカフェの定額1ヶ月7万円なども目に付く様になりました。
それならば月に2~3回の短時間バイトを頑張って
マンスリーマンションや家電付ビジネスホテルなども視野に入ります。

家賃の安さが売りなのですが
実は脱法ハウスと同等の家賃で賃貸物件も多数在ります。
2 2013年10月22日 16:03
X
宿泊施設なのに一時的なレンタルスペースなどとした脱法ハウスが大多数です。
倉庫や事務所と称して居住させるのは明らかにブラックに近いグレーですね。
ネットルームや多くの個室シェアハウスでも同様だと思われます。
多くのドミトリーでも法律のグレーゾーンなのは確かだと思います。
でも規制が後から付いてくるのも確かです。
過去には
サウナやカプセルホテル・インターネットカフェ・個室ビデオ・DVD鑑賞室・漫画喫茶・など。
シェアハウスやゲストハウス・などでも
建築基準法及び都道府県の安全条例による様々な規制基準があります。
個人・法人に関わらず
共同住宅同様の宿泊施設・寄宿舎・などとしての届出が必要です。
(実際に届出して防火管理者を置いている物件は見当たりませんでした。)
最低7平方メートル以上の居室面積のみならず消防法による避難経路の確保や
居室に対する最低窓寸法や自動火災報知設備の設置・など。
数え上げたらキリがありませんよね。
1 2013年10月12日 09:04
>ほとんどのシェアハウスは法律違反…
>企業として貸しているのではなく、
>個人で借りた部屋を貸している方は違法にならないのでしょうか?

自分で調べればいいじゃないですか。

企業が違反してると言われてるのは『違法建築』を指す?
違法建築は、民事訴訟、行政処分、刑事罰の全てが場合によっては当てはまる。一方、個人で借りてる部屋を賃貸人に無断で貸してる場合は、違法建築では無く賃貸契約違反か?

>これから合法で貸している部屋を借りたいと思った時は
>どういった点を見て探せばいいのでしょうか?

自分がこれだと思う部屋にするのが良いですよ。
コメントを書く
注意事項 ・トピックの趣向に沿わない書き込みは勝手に削除させて頂く事があります。
・個人情報保護・名誉棄損等の法に抵触する恐れのある内容は書き込まないで下さい。
・全ての項目は入力必須項目です。
あなたの名前
全角20文字以内
コメント文
メールアドレス・携帯番号等は記入しないで下さい
全角500文字以内
削除キー
半角英数字3~8文字以内(削除の際に使います)
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!