WEB内検索

神戸シェアハウス和楽居ブログ「アーカイブ(2015年04月)」@ルームメイトカフェ

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > 神戸シェアハウス和楽居ブログ
【 ルームメイトカフェ・ブログ 】
神戸シェアハウス和楽居ブログ
~海と山に囲まれた都市型 自給暮らし~
神戸シェアハウス和楽居の、
大家さん いのじが綴る
・シェアハウスのこと
・人のこと
・地域のこと
などなど。
和楽居いのじさん
神戸一楽しいシェアハウスです!みんなで●畑作り ●味噌作り ●カーシェアリング 
2015年04月24日(金)
わらい市 ● 5/2(土)まるごと1日お祭りイベント(神戸・垂水)
春の訪れに心踊るシェアハウス和楽居から aknaknaknaknakn

 


年に2回のお祭りを前にワクワクしてきた
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん

 

今年も春のわらい市の季節がやってきましたよー!

2014年春のわらい市は、
和楽居の売れっ子整体師 ごだい先生の整体セミナーの初デビューの日でもあり、
また和楽居に1年半共に暮らし、たくさんのものを創り、繋いでくれた
ロハスフェスタ大使 デコちゃんが企画してくれた一大イベントでもあり、

今まで『シェアハウス和楽居』という場所で積み上げてきた歴史が
大きく花開いたような
そんなメモリアルな1日でした。

春が大好評やったので、秋にも開催させて頂き、
回を重ねるごとに出展者さんの数も増え、盛り上がりを増しております!!

今回は、なんと20名を超える出展者さんが参加してくれることに!!

昼の部 10:00?18:00は、お部屋・ジャンル別に6種類。
●フード・物販 ●飲食 ●占い・セラピー ●マッサージ・施術 ●ワークショップ ●フリマコーナー

夜の部 18:30?21:30は、食べて笑って
●落語 ●演奏・弾き語り ●ラーメン屋さん

まるごと1日 盛り沢山なお祭りになりそうです。


 
【わらい市への想い】----------------
 
シェアハウスには、整体師・パン教室の先生・ヨガの先生・リフォーム屋さん・マクロビ料理人・バリスタetc ほんまにおもろいメンバーが集っています。
 そんなみんなの繋がりの中で、お互いにデキルコトを交換しあえたら嬉しい、楽しい!

 「どうせならシェアメイトだけじゃなくって、友達も巻き込んで1日まるごとマルシェイベントにしてしまおう!」
 と2014年春から始まり、大好評につき、春・秋と年に2回開催することに! 
今回で3度目になります。 

朝から晩までゆる?くやってるので、 いつでも好きな時に、
お一人でも、親子連れでも、カップルでも、誰でもすぐに溶け込める、 そんな小さなお祭り騒ぎ。
もちろん予約もいりません。 
たくさんの人とワイワイやれる事を願ってます。 

5/2 は和楽居へおいで!
--------------------------------


和楽居?オーガニックの場所をもう少し詳しく載せときます。
 
神戸市垂水区旭が丘1-7-11
 JR・山陽垂水駅 西口より徒歩6分。
※ 今回は、お車でのご来場は出展者さんのみとさせて頂きますので、
お車でお越しの際は、近くのパーキングに駐車して頂きますようお願い致します。

 

西改札口から北(山側)に出て進行方向にまっすぐ2分ほど進むと郵便局と薬局(ダイコクドラッグ)があります。そのまま道なりに右にカーブをする道をまっすぐに進むと、そのまま直進できる細道(人が2人通れるくらいの幅)を進み、突き当たりを右に曲がり少し進むと、すぐに左手に急な坂ができてきます。右手に「国井子ども診療所」さん、左手に「駐輪場」があり、その間の急な坂を登り診療所さんから数えて右手側の4件目の家が「シェアハウス和楽居」になります。


 
出展者さん情報は、これから開催日までの10日間で、
少しずつ和楽居のfacebookページにアップさせて頂きます!
お楽しみに?!

★☆★ 出展者さん情報はコチラ ★☆★
https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年04月19日(日)
垂水イタリアン Dea Luce(ディア ルーチェ)
垂水のオシャレなイタリアンからこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

イタリアンが増えまくっている垂水も大好きな
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじですスマイル


ここ数年で、すごい勢いで垂水にイタリアンが増えています。
もとからあった老舗も含め、
すぐ思いつくだけで10近くいくんちゃうかな!?


今日はずっと気になっていたあの店へ!

東口からみずほ銀行を右手に折れて、しばらく歩いた左手側。
垂水センター街からは、韓国キムチ屋さんからみずほに向かってすぐ右手側。

爽やかなブルーの看板が目を引きます。



テーブル4席×3
カウンター8席の広々とした店内です。
お一人でも入りやすいですねキラキラ

この日は平日12時前でしたが、続々とお客さんが。
ほぼ満席状態になってました。

 

 

 

IMG_20150218_005631.jpg

 


ランチメニューは3種類あります。
この日のデザートはガトーショコラガトーショコラ
うーんとっても惹かれますが、この後まだ仕事がたくさん。
今日はBランチにしました!


さっそく前菜の盛り合わせです。



大きな生ハム、おくら、ブロッコリー、鶏肉ソテー、白身魚のグリルにガーリックオイルバケット。
彩りもとってもきれいなんですが
このお肉と魚、めっちゃ美味しい涙!!

どちらも小ぶりなサイズですが
これを食べれるならディナーも来たいと思ったほど。

サラダのドレッシングも僕好みでした。
どの味付けも好きやな?

前菜のためにもBかCランチをおすすめします!



パスタは3種から選べます。
オイル系のパスタが食べたい気分だったのでアーリオオーリオにしてみました。

パスタがくるまでに、パンが2種
バケットと、くるみ入りのもちもちパンを
オリーブオイルにつけていただくのですが

このパンの焼き具合(湿気具合というのか?)がちょうどいいんです!
カリっとしているけどもちもちで
少し塩の入ったオリーブオイルとほんまによく合います。


パスタの前にバクバク食べてしまいました笑
お替りできるんかな?
そこ重要!聞いとけばよかった?涙



アーリオ=にんにく
オーリオ=オリーブオイル

予想通りのものがきましたおんぷ

ここのパスタはかなり細麺です。
あっさりソースによく絡んで美味しいぺこ
この味付けはこの細さが絶妙なんやろな?




雑誌にも多く取り上げられてるようですね!

オーナーさん1人、ホールの女性1人で
お2人ともかなりテキパキこなしておられましたが
とっても笑顔がステキで気持ちよかったですニコちゃん

今度は夜にも覗いてみたいと思います。
イタリアン激戦区、垂水をさらに盛り上げてくださーい!


Dea Luce (ディア ルーチェ)
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年04月04日(土)
神戸と明石の銭湯+グルメ??銭湯 龍の湯 & 天ぷら定食 まきの
夕日が一望できる朝霧からaknakn**yumi** seiakn

地元垂水がほんまに大好きな
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん


この前、嫁さんと朝霧にある銭湯
sao☆
たつの湯 
へ行ってきました!


ぼくらがよく行く銭湯は他に

垂水マリンピア隣の 太平の湯 
おんせん
ジェームス山イオン隣の 月の湯船 おんせん
鈴蘭台の すずらんの湯  おんせん

などなのですが
たつの湯は、比較的すいていて
有馬の金泉のような鉄の泉質の露天があるのに
600円とお安くて好きなんです。




その前に、たつの湯の隣にある
LAMU(ラムー)というスーパーでマルサンアイの有機豆乳のまとめ買い。
ここはとにかく激安!148円+税金やったと思います

うちでは防災セットを毎年に3月11日に期限を確認などして、買い直してるんですが
以前はカップ麺や保存食などを買い溜めしました。



夕日がちょうど見れました。
橋と淡路島もくっきりですね?

垂水のお隣、朝霧は明石市になりますが
こんな絶景スポットがたくさんある地元、やっぱり好きですスマイル



これは明石市立天文科学館ですね!
ここのプラネタリウムは昔から何度も行きました。

ちょっと調べてみると、観覧料こんなに高かったっけな?
大人700円、高校生以下は無料。
なんと年間パスポート2000円もあるそうですびっくり

たまに行くと癒やされますよ?。
⇒ 明石市立天文科学館夜空キラキラ


さて、買い物が済んだところで
たつの湯でのーんびりします温泉温泉

露天が5種類あるのですが
そのときどきの“変わり風呂”があります。

この日は“グリーンティー”茶
ほんのりお茶の香りがして、珍しかったです。


そして最高泉質と推されている
赤いお風呂にもゆっくり浸かりました?

上がったあとのポカポカ度が違うんですカピバラさん(お風呂)
あったまるなぁ?おんせん


2Fには休憩室があります!
マンガ読み放題なのと
各リクライニングについてるTVが見れるのは
かなりリラックスできますねおんぷ


銭湯で癒されたあとは
伊川谷にある、天ぷら定食のお店
まきのへ行ってきました!

穴子天定食 850円メダカ
えび天定食 930円海老

揚げたものから順に持ってきてくれるので
熱々を食べられますグー

しかも、ゆず大根の浅漬だいこん*いかの塩辛イカが、食べ放題!
ご飯も大盛り無料とサービス満点です。

塩辛はごはんが止まりませんね?
かきあげ大好きなぼくは単品を追加注文し
満腹、大満足ですおんぷ


みなさんも、お風呂のあと満腹ごはんと
のんびり週末はいかがですかニコちゃん
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年04月03日(金)
垂水のヘルシーご飯カフェ ria-ria"リアリア"(神戸・垂水・霞ヶ丘)
ヘルシーオシャレな隠れ家カフェからaknakn**yumi** seiakn

お友達カフェでほっこりするのが大好きな
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん



今日は嫁さんと一緒に垂水と霞ヶ丘の間にある
カフェ ria?riaさんへお邪魔してきましたおんぷ

ここのオーナーさんあいりちゃんは
元パティシエさんで、お菓子やデザートはもちろん
野菜からお味噌から安全手作りなものを自家製しているんですよ?きらきら



平日の12時過ぎ、店内は満席!
地元のママ友や、近くのお仕事の休憩の方が多そうでした。


メニューは4種(急いでいて写真を忘れました泣
2種のキッシュプレート(1050円)
ほうれん草カレー(1050円)

ランチメニューはどれもドリンク付です。
400円以上のメニューも、差額を払えばセットにできますよニコちゃん
普通、オレンジジュース、コーヒー、紅茶くらいしかないやん?!
こういうサービス嬉しいですね笑顔


あまり時間がなかったのですが、
すぐに用意してくれて助かりましたきらきら!!


まずはキッシュプレート



サラダ、ほうれん草とゆで卵の和え物、ミネストローネ
キッシュはほくほくでどちらも美味しかったですぺこ

このスープ、すぐに何か分からないのですが
ごぼうかな!?温まります。

この付け合せが、どれもほんまに美味いんです。
意外とこういうのって、また来たいなと印象に残りますよね!


次に、ほうれん草カレー(モリンガ入り)



お米は僕の大好きな玄米ですおんぷ
ルーは全然辛くないけれど、
ほうれん草の味が濃くてかなり満足感あります。

いつもMAX激辛カレーばっか食べてる僕ですが、
こういう素材を味わうカレーもいいなぁと思いました!

あと、サラダに入っているひよこ豆が美味しかった?畑


食後にセットのドリンクを。

ria?riaのドリンクメニューはとにかく魅力的なんです!
悩みに悩んで、
Dr.グリーン 野菜
りんごの酵素ジュース 赤リンゴ
にしました。

酵素ジュースは、レモンや他の果物も選べて面白かったですよ。
他のメニューはどれも、 『酵素』 『スムージー』  など、
女性が(僕もですが)気になるワードが入っています。



この2つとも、大当たり!!
とくにこのDr.グリーン、嫁さんが美味しすぎて感動しておりました。
なんでこんなに甘いの?!?
りんご?バナナ?めっちゃ美味しい!!


濃厚なのに飲みやすくて、体に染み渡ります。

冬はなかなかスムージーから離れがちですが
本来の酵素をそのまま採るっていいですね。
うちでもまた、ミキサーの出番やな!


ここria?riaさんは、イベントスペースとして貸してくださったり
ちょこっと集中して作業をしたいときなどに来させてもらっています。

オーナーのあいりちゃんにはいつも感謝です。


モーニングもしているので、どの時間帯でも楽しめますよ?ニコちゃん
夜は、要予約だそうです!


垂水駅から坂を上って徒歩5-6分、
霞ヶ丘駅からも徒歩10分ちょいくらいです。
カフェ ria?ria
↑HPはこちらおんぷ

手作り焼き菓子お菓子も販売していますきらきら
ふらっと立ち寄ってみてくださいね!

【Ria-Ria】
神戸シェアハウス和楽居オーガニックから徒歩8分。
神戸市垂水区霞ヶ丘1-2-7
電話 TEL:078-771-0863
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年04月02日(木)
シェアハウスで お味噌づくり♪ (神戸・垂水・なりわいとも農園)
イベントで活気溢れる和楽居リビングからaknakn**yumi** seiakn

年々、恒例イベントが増えていくのが嬉しい
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん


2/1(日)は、和楽居恒例、
西区なりわいとも農園の芝田さんを招いての
味噌作りワークショップでした
ニコちゃん


いつもいつも大量のお豆を炊いてきてくださいます。
一番手間のかかる部分を補ってくださって
ほんとーにありがとうございます!



(実はいのじはマラソンとダブルブッキングのため不参加‥
代わりに駆け付けたみきがレポート致しまーす
anpanman*



午前10時、開始ですふぅ

 

 

 


IMG_20150218_010516.jpg

 

まずは芝田さんより説明を。
おおまかな段取りとしては

大豆を炊く

?温かいうちにつぶす

?別の器で、糀と塩を混ぜる

?つぶした大豆と糀を混ぜる

?容器に詰める

というかんじです!
さあ、頑張るぞーヨガ

炊く前の豆を見せていただきました。
こんな緑色をしているんですね?!
しかも、とっても小ぶりです。

参加者の、小学校の先生は
『生徒たちに見せてあげたいから3粒ください!』

パン教室の先生けいちゃんは
『植えたいから5粒ください!』

『じゃあ私も3粒!』

みんなお豆熱が高いですね??キラキラ

IMG_20150218_010517.jpg

 


皆さんボウルを持ってきてくれていたんですが
作る味噌4kg分でもかなりの大豆の量!

芝田さんが持ってきてくださった
業務用、特大ボウル&マッシャーをお借りして
?さっそくお豆をつぶしていきまーすおんぷ



やはり、お味噌作りの醍醐味はこれですよね!
みんなでお喋りしながら、とっても楽しいですおんぷ

上のほうが完了と思ったら、
底からまん丸のお豆がひょっこり出てきて‥おまーめサン。

あぁ、こりゃ想像以上にハードだーー大変!



皆さん無心です!

豆の形が残っていても、問題はないのですが
やはりきちんと発酵させるには、細かくつぶすのがいいとか。

お味噌汁飲んでいて、そのままのお豆が出てくるのも
お愛嬌♪ということで!

こんなもんでいいでしょう!

IMG_20150219_113939.jpg

 

次に、?糀と塩を混ぜていきまーす!

今回使わせていただくのは、麦糀 むぎ
芝田さんも、麦糀を使うのは初めてだそうです。

よく使われる米糀よりも、甘みが強くなるとのこと。



ブロックだけで見ても、かなりの量ですね。
これをまず、さらさらに崩し、お塩と混ぜていきます。

このとき、糀とお塩を両手の平で擦り込むようにするそうです。
最初さらさらだった糀が、5分ほど経つと少し湿ってきました!

これが、大豆と混ぜるタイミングぐぅ?。



(夢中になりすぎてここからしばらく写真がとびます。ごめんなさい‥)



ボウルいっぱいだったお豆に糀が投入されます。
もう、皆さん溢れそうです!!

芝田さんが、ブルーシート敷いてくださってるので
気にせず思いっきり混ぜましょう?


大豆の炊き汁を少し足しながら、
水分量の感覚は芝田さんに見ていただきながら、ひたすらこねこね。

『 芝田さん!これもういいですか??』
『 芝田さん、私のはいい??』


なんか小学校の図工を思い出すな?笑
先生!私の見て!!みたいな!


OKが出たら、ハンバーグのように空気を抜きながら団子を作ります。
すべての豆を団子にし終えたら、?容器に袋を敷き、詰めていきます

そのときのコツは、
思いっきり投げ入れる!!

『 うりゃぁぁぁ????!!』
丹念こめて投げてゆきます。
皆さん、いい音してますよ?ラブ



詰め終えたら、上から押してさらに空気を抜きます。
袋の入り口付近には、消毒のため霧吹きで泡盛をかけます。


そしてこれ、今まで参加していた方はすぐに気づきました。
『 容器がパワーアップしてる!!

そうなんです。
今までは黄色いプラ容器で、蓋は上に乗せるだけ、というものだったのが

透明になり、蓋は密封できるようになりました。
中身がチェックしやすくなりますね!
(透明な分、保管は光の当たらないようオススメします)

 

IMG_20150219_113938.jpg

 

My味噌 と記念撮影 sei
自分で手作りしたものって、愛着あります。

ここで皆さん一斉に気付いたことが。
『手がさっらさら?「ハイっ」の手きらきら!!

某化粧品のCMでありましたね!
杜氏(とうじ:お酒を造る職人さん)の手は美しいと。
お味噌も作れて、美しくもなれちゃうなんてスキップ


そのあとは、えみさんとけいちゃんが用意してくれた
お味噌汁&玄米ランチですおんぷ


ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!