WEB内検索

神戸シェアハウス和楽居ブログ「神戸シェアハウス和楽居(わらい)とは?」@ルームメイトカフェ

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > 神戸シェアハウス和楽居ブログ
【 ルームメイトカフェ・ブログ 】
神戸シェアハウス和楽居ブログ
~海と山に囲まれたLOHAS生活~
神戸シェアハウス和楽居の、
シェアメイトのみんなと暮らす大家さんによる
シェアハウス生活 や シェアハウス近辺のお店情報などを書いた
ブログです☆
いのじさん
神戸一楽しいシェアハウスです!みんなで●畑作り ●味噌作り ●カーシェアリング 
2016年12月31日(土)
神戸シェアハウス和楽居(わらい)とは?

こんにちは。
シェアハウス和楽居のいのじです。

神戸 垂水で2008年の春に始まった
シェアハウス和楽居

数あるシェアハウスの中、シェアハウス和楽居に何かのご縁があって繋がってくれた方や、
ネットサーフィンしてたらなんとなくこのブログに辿り着いてくださった方。
僕、そして妻 みきさんのブログを読んでくださってありがとうございます。

今日は、

あなた
シェアハウス和楽居ってどんなところなの?

という疑問を少しでもイメージが沸くような紹介記事を書きたいと思います。
ほんまは遊びに来て頂いて、じかに感じて頂けるのが一番なんですが、
知らない人ばかりのコミュニティ 家に行くって勇気いりますもんね。

まずは

シェアハウス和楽居の成り立ちについて

神戸シェアハウス和楽居 年表

神戸シェアハウス和楽居 年表

2016年12月31日 大晦日現在で
神戸市垂水区の海沿いエリアに7棟、シェアハウスを展開しております。

神戸シェアハウス和楽居 路線図

神戸シェアハウス和楽居 路線図

全て、駅から徒歩6分以内。
垂水エリア 霞ヶ丘エリア 舞子エリアには、各9〜11名の男女ミックスのシェアハウスがあって、
各場所に小さな庭や畑があって、海からも山からも近く、商店街やスーパーにも近いです。
レインボー と ガーデンだけは、女性専用棟です。

滝の茶屋駅近くのシトラスは、1棟で6名が暮らせる庭付きシェアハウス。
元シェアメイトの結婚式司会者 兼 落語家のぱらこさんが運営する
『ぱらこハウス』とは、玄関は別ですが庭が共有になっているので、プライベートも確保しつつ、交流もできるおうちです。

無垢の木と漆喰を使ったリフォーム

・国産の無垢の杉材を使ったフローリング
・漆喰(消石灰・砂・稲わらを練って寝かしておいたもの 和楽居自家製です)
この2つを内装に使う事を基本として、自然素材のリフォームを進めています。
作業をしているのは、心の通い合ったシェアメイトだったり、地域の仲間達と!
ワイワイ話しながら、無理せずぼちぼちやってます。

32部屋ある居室(寝室)のうち、26部屋は漆喰壁に、11部屋は無垢フローリングにリフォーム済みです。

無垢フローリングと漆喰壁の良さについては、また別記事で詳しく、アツく語りたいと思いますので
今日はこのくらいで。
居心地の良さ、健康面(カラダにもココロにも)だけでなく、、、

グランブルー202 無垢フローリング&漆喰壁の部屋

グランブルー202 無垢フローリング&漆喰壁の部屋

見た目も素晴らしい
そんな自然素材の家を目指しています!

第2のふるさと 目指してます!

誰もが飾らずに、素の状態を見せられる、本音を話してもちゃんと聞いてもらえる、
自分を受け入れてもらえる、そんな優しい家族のような関係作りを目指しています。

シェアハウスを卒業して、当時暮らしていたメンバーは変わっても、
家はずっと変わらずにそこにあります。
そして僕もずっとこの先も新しい家族・シェアメイトと共にここにいます。
いつ帰ってきても、すぐに馴染めるような、そんなオープンなおうちを目指しています。
それはシェアメイトだけじゃなくって、イベントにフラっと遊びにきてくれた友達の友達・地域の方々や
1人で遊びに来てくださった方。
誰に対しても開かれた家でありたいな。
特にシェアハウスの中心棟 オーガニックでは、1年に数回50名以上の人が遊びに来てくれるような大きなイベントもあって、
地域のみんなも一緒に丸ごと大きな家族のような、村のお祭りのような、
そんな誰もが受け容れられる優しい空気感が出来上がっている気がします。

2016年の11月に訪れた三重県 鈴鹿のアズワンコミュニティーでの学びも大きかったです。
アズワン探訪記1&2
http://sharehouse-warai.com/2016/12/14/アズワン探訪1-お話会〜おふくろさん弁当前半/
http://sharehouse-warai.com/2016/12/15/アズワン探訪記2「おふくろさん社長係_龍さんのお話」

2017年からは、まずますみんなとの心の繋がりが強くなっていく予感がしています。

都会でできる自給率アップ & 半農半Xな暮らし方

神戸市の中でも、住宅地エリアから砂浜のある海岸線までが最も近く、野草が摘める里山までも自転車があれば10分ちょっと。
それでいて、アウトレットモールや飲食店も多く、生活に必要なものはほぼ全て駅前で揃ってしまうくらい便利な場所。
そんな垂水 霞ヶ丘 舞子 塩屋エリアで、都会でも実践できる自給率アップを目指して、
●家庭菜園 ●発酵食品の仕込み ●ドライ野菜・フルーツ作り ●縫い物・編み物 ●湧き水を汲みに行く などなど、
それぞれ自分の興味のある事、得意なことを教え、教わりながらみんなで暮らしています。

広大な自然が溢れる淡路島や四国までの高速バスターミナルもすぐ近くなので、
元シェアメイトが営む果樹農園の収穫のお手伝いに行ったり、
淡路島の自然農塾に2012年〜2015年の3年間、シェアメイトとみんなで通う、など
大自然の中で共に学び共に創る喜びをシェアする生活を送っております。

どんな人が住んでるの? 住んでたの?

シェアメイトの紹介については、少しずつ更新していきたいと思います。
簡単な説明と和楽居で共に過ごした期間を書いておきますね〜。

瀬川映太くん:僕と同い年。バースカフェ、震災復興支援の活動記録写真と書き下ろしなどを日本全国、世界各地で行う社会活動家。
2008冬〜2011春 @ オーガニック。シェアハウス和楽居の初期メンバー。

大村太一くん:大村農園。淡路島に移住して農家さんを始める。タマネギ、イチジク、自然薯を自然農で作る農家さん。
2008冬〜2011秋 @ オーガニック。シェアハウス和楽居の初期メンバー。

ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!