WEB内検索

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > みんなの掲示板 > 質問の掲示板 > 入居中の内見に関して教えてください
質問の掲示板

【質問の掲示板】
ルームシェアについて分からない事はココで聞いてみようか。
きっとルームシェアに詳しい偉い人が優しく教えてくれるさ。あ、ggrksは無しの方向でお願いネ♪

入居中の内見に関して教えてください 2018年02月24日 12:34
無知
現在居住しているシェアハウスを自己都合により今月末で退去予定となっている者です。
入居時の約束通り、オーナーにはひと月前に「翌月退去予定である旨」を伝えていました。
その際に「内見希望者が出たら連絡するので部屋を見せて欲しい」と言われました。
私としては「まだ住んでいるのに何故部屋に通さなければいけないのか…」とも思いつつ、あまり争いたくはないので承諾しました。

先日の出来事です。
昼頃部屋にいると突然ノックの音がしました。
その後オーナーらしき人の声が聞こえましたが、オーナーとはLINEを交換しており、普段のやり取りは全てそちらで済ませていた為、「急用ならLINEで連絡してくるだろう」と思い、ノックには応じませんでした。
すると、今度はドアノブをガチャガチャする音が。
私の部屋は内鍵のみの部屋となっており、この時も鍵をかっていました。
「急用だろうか」と思いつつも少し怖くなり、その後も黙ったままで居ました。
(字数制限のためレスに続きます。
コメント(5件)
5 2018年03月06日 15:44
おみず
既に退去されていると思いますが、2/末分まで払っていた場合は、たとえ管理者所有のもので
あっても居住権が発生しますので、住居侵入罪が適用されることもあります。
管理者には、「緊急の場合」に限り、鍵を開けて入室することができます。これは民法606条に
記載があります。また、内鍵を閉めていた場合でも、民法698条により開けることができます。
例えば、あなたの部屋で煙がでている、あなたが急患で倒れているかも…等です。
今回の場合、内覧を同意していて、且つあなたは居留守を使って無視したのですから、開けた
ことによる問題は発生しないという見方もできます。
ただ、内覧事由で入室する家主は、そもそもプライバシーの侵害や、居住権を無視してますよね。
4 2018年02月25日 17:40
シン
基本的に室内に勝手に入れば不法侵入となります。
通常の賃貸物件であれば当たり前のことですが素人のシェア家主ですとこう言った常識が欠如している場合が多いのでよくあることと聞きます。

ただ今回は承諾してしまっているので何とも言えませんね。
住んでいる個室を見学させて良いかなんて聞いてくる家主も本当に非常識なのですがそこできっぱり断らなかったほうにも落ち度はあります。

部屋にいるのがわかっていて鍵をあける家主は本当にバカですね。
見学者はもし自分が住んだら同じことをされるんじゃないかと考えます。そんな所に入居するでしょうか?。

あなたの居留守を使って無視を決め込むまるで子供のような対応にも疑問が残りますが。
3 2018年02月25日 00:51
宿有り
あくまでも私見ですが

・入居中に内見に応じなければならないのでしょうか?
→通常であれば、契約書に記載されていれば応じる義務があり、記載がなければ応じる義務はないので角が立たない言い方で断るのが得策ですが、口頭で要請があり、承諾したのであれば応じなければなりません。
ただし、「事前連絡する」という条件が守られていないので応じなければならない条件は満たされていなかったと思います。
・(事前連絡をしていない点も踏まえ)ノック等した上で内鍵をこじ開けて入室するのはオーナーの権利
として適切ですか?
→鍵付き個室の契約で施錠されている室内に入ることは緊急事態を除いて契約違反っぽいですが、これも契約書に、オーナーの判断で鍵を開けることがあると書いてあれば仕方ないですね。
逆に言えば、契約書に記載がなければ不適切だと思います。

理論的には「契約書次第で変わる」ですが、
個人的には、オーナーの行動はモラルに欠けた行動に見えますし、私だったら腹立たしい気持ちになると思います。
2 2018年02月24日 12:38
無知
※続きです

以上が今回の顛末です。
これはオーナーの権利として当然のことなのでしょうか。
内鍵と言えど「鍵付き個室」をうたって募集をかけている部屋であり、勝手に入室されたことには正直腹が立っています。
(LINEで連絡して「連絡つかなかったので仕方なく」と言うのならまだ分からなくもないですが…。)
「急遽内見が決まったので」とオーナーは言っていましたが、私からすると「普段から同じように無断で入室しているのではないか」と、とても恐ろしく感じました。

長文失礼いたしました。皆様に教えて頂きたい点は2つ、
・入居中に内見に応じなければならないのでしょうか?
・(事前連絡をしていない点も踏まえ)ノック等した上で内鍵をこじ開けて入室するのはオーナーの権利
として適切ですか?

皆様のお知恵をお借りしたいです。
ご回答宜しくお願い致します
1 2018年02月24日 12:36
無知
※続きです

しばらくすると静かになり「諦めたかな?」と思っていたのも束の間、なんと内鍵をコインか何かでこじ開けたのか、ドアを開けて入ってきました。
「いるなら何故返事をしてくれないんですか?」と言われ、私もとっさのことに「すみません、手が離せない状況だったので…」と返しました。
すると「急で申し訳ないんだけど内見希望の人が来てるから部屋を見せてやってください」と言われ、内見者が続けて入ってきました。(と言っても二人共ドアから顔を覗かせる程度ですが)
しばらく部屋を見回したのち「有り難う御座いました」と去っていきました。

(続きます
コメントを書く
注意事項 ・トピックの趣向に沿わない書き込みは勝手に削除させて頂く事があります。
・個人情報保護・名誉棄損等の法に抵触する恐れのある内容は書き込まないで下さい。
・全ての項目は入力必須項目です。
あなたの名前
全角20文字以内
コメント文
メールアドレス・携帯番号等は記入しないで下さい
全角500文字以内
削除キー
半角英数字3~8文字以内(削除の際に使います)
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!