WEB内検索

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
運営の掲示板

【運営の掲示板】
ルームメイトカフェ運営に関しての掲示板はコチラ。
管理人にメールするまでもないか~って話題はココで。でも批判は嫌いです(笑)

評価 2017年02月12日 03:02
カフェビギナー
ルームシェアに興味があり色々と見てまわっているのですが、その際に参考に出来るような評価があればいいなと思い書かせていただきました。
どうしてそのような評価になったのかを必ず書いていただいて、五段階評価、なんてあると助かるな…と。
良かったらご検討ください。
コメント(1件)
1 2017年02月13日 11:38
TOMOYA
こんにちは!管理人のともやです。
評価に関しては私達も長年考えている事のひとつなのですが、どうにも良い手段が無くて実現出来ずにいます。こういった機能を追加する前にまず考えなくてはいけないのが「不正」についてなのですが、実際に入居もしていない人が勝手に「ここの家主はセクハラしてきます」等の評価文を書いたとしても、その信憑性を保証する事が出来ません。それが真実なのか虚実なのか誰も判断出来ないのですよね。逆に「ここは最高のシェアです」と書かれていても、本人の自演書き込みではないという保証が出来ません。ですので、そんなあやふやな評価を頼りに判断するのはいささか問題だと考えているのですね。

また、私達の元には毎日のように相談のメールが届きますが(当サイトは基本的に個人の問題・トラブルに関与しません)、その内容のほとんど・・いや、全てと言ってもいいくらい「自分に都合の良い話」です。さも自分は何も悪い事をしていないし、誰に批判されるような事もないのに「貸主が悪い」と言ってきます。しかし、貸主さんに問い合わせてみるとやはり利用者側が相当酷い利用をしていたり、家賃を何ヶ月も滞納していたりなどの問題が発覚します。さて、ではどちらの話を信じるのか?となりますが、実際に見たわけではないのでどちらも信じられないですよね。ですので「トラブルに関与しません」となるわけですが、それに対して今度は私達に対して逆ギレしてきます。「このサイトはそういう考えなのか」「管理人のくせにこんな問題を野放しにするのか」「サイトを封鎖しろ」などなど。どないせーっちゅうねん・・って思いますよね。それほど「自分を正義だと信じ込んでいる人たち」はやっかいなのです。話が長くなりましたが、そういった自分正義を持ったひとが相手を批判(評価)するとどうなるか。これはもう想像出来るかと思います。どっちも信用出来ないのに、借り主側に都合の良い(借り主の一方的な私的感情が詰まった)評価になってしまうのです。

その辺りを解決出来る手段があるなら、もう今日からでもその機能の開発に取り組むのですが、残念ながら未だにそこまでに至っていません。せめて「個人を特定出来る」「評価した内容に責任を持たせる」「信憑性の低い評価をした場合はリスクを負わせる」等が出来るネット社会になれば・・実現する機能なのですけどね。。

相手が無機物な「商品」であればそこまでやる人もいないですし、ヤフオクのようにアカウントを作るにも手間と社会的信用が必要な仕組みであれば、ある程度は出来るのかと思いますが・・現状ではちょっと難しいですね。

しかし、もし何か良い案があればご提案頂きたいと思っています!
コメントを書く
注意事項 ・トピックの趣向に沿わない書き込みは勝手に削除させて頂く事があります。
・個人情報保護・名誉棄損等の法に抵触する恐れのある内容は書き込まないで下さい。
・全ての項目は入力必須項目です。
あなたの名前
全角20文字以内
コメント文
メールアドレス・携帯番号等は記入しないで下さい
全角500文字以内
削除キー
半角英数字3~8文字以内(削除の際に使います)
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!