WEB内検索

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > みんなの掲示板 > 運営の掲示板 > 一部問題のある方の投稿記事について
運営の掲示板

【運営の掲示板】
ルームメイトカフェ運営に関しての掲示板はコチラ。
管理人にメールするまでもないか~って話題はココで。でも批判は嫌いです(笑)

一部問題のある方の投稿記事について 2012年12月29日 03:23
気になったのでトピック立てさせていただきました。

愚痴の掲示板、雑談の掲示板等で、
性的な被害にあった、或いは、大家が問題があった等の問題のある投稿者のトピックをよく見かけるのですが、
そのような問題のある投稿者の記事は放置されているものがほとんどですが大丈夫なのでしょうか?

何名か被害が出ていると言われる投稿は、非表示にするなり、削除なり、投稿者のアク禁等何かしらの処置されないと、ずっと放置していては何も知らない方がまた被害に遭われ、結果的にルームシェア掲示板として評価が落ちてしまうのではないでしょうか?

管理する側としてルームシェア掲示板を皆がよりよいルームシェア先が見つかるように、
適正な対応をしていただきたいと思っていますが、その点どのようにお考えでしょうか?
コメント(5件)
5 2013年09月16日 20:16
hilocoa
情報ありがとうございます。
【利用規約違反】URLの禁止(※故意に個人情報を掲載した場合は、今後一切の登録を拒否させて頂く場合があります)
4 2013年01月03日 06:30
TOMOYA
ご理解頂きまして有難う御座います。

日本と比較してもルームシェアが確立されている米国では、こういった問題は全て「自己責任」とされています。不動産業者を介さず賃貸契約もせずに安価に入居出来るメリットの裏には、法律で守られないというデメリットが存在します。このメリットとデメリットをきちんと理解した上で、ルームシェアをするという選択肢が認められているのですね。しかし、日本人はこういった自己責任に対する認識が甘いです。いつも何かに守られているのが当然という風潮があり、問題が起きれば自己責任という言葉はどこかに消え去り、必ず誰かのせいにして責任をとってもらおうとします。そう、メリットだけを要求するのですよね。

自己責任という「ルール」が守られているからこそ成り立つルームシェアという得な仕組みだけを要求し、その対価であるルールは無視してしまっているのです。これはどう考えてもおかしいですよね。何かに守られる保証があるのであれば、それは不動産会社さんとの寮の賃貸契約に他ならない。ただ単に「ルームシェア」という名前になっただけで同じ条件のところに安く住めるワケがないのです。考えれば誰にでもすぐ分かる事なのですが…聞こえないフリをしている方々が多い気がします。

正直、愚痴掲示板などは見ていて不快になることが多いですね。
しかし、それが予防策になっている場合もありますし、前述のように単なる逆恨みによるものだったりします。そういった情報を提供するのも、こういったサイトの役割であると思います。もちろん、悪態だけではなくてもっと「ルームシェアして良かった」経験なども書き込んでくれると嬉しいのですが…。人間というのは「誉める」より「貶す」方が得意な生き物でして。ついつい、悪態ばっかりになってしまうのだと思います。

しかし、その裏にはすごく助かっている人もいて、とても幸せな気持ちになっている人も大勢います。夢に向かって頑張っている人の支えになっていることも。そういった人達もいるのだ、ということも見えてくるようになります。だって、もし掲示板のことだけが真実だったり現実だったりすれば、ルームシェアをする人達など、もうとっくに誰も居なくなっているのですから。それが年々倍々で増えていっている状況を鑑みれば、うっすらと見えてくるものですよね。

すいません、長くなってしまいました。
今後とも宜しくお願い致します。
3 2013年01月03日 00:23

お忙しい中ご回答いただきつかまつりまして、誠にありがとうございました。

ここが、交流のある場があるにも係わらず、話題が愚痴や文句や危険人物しかないという理由がわかった気がします。

これからもご多忙かと存じますが、運営頑張ってください。
2 2013年01月02日 04:57
TOMOYA
それともうひとつ追記させて下さい。

Kさんは「冤罪」というものをご存じでしょうか。
分かりやすく例えるならそうですね。

電車の中でヘッドホンから漏れる音がうるさいと男性会社員が女子高生に注意をしたとします。変なおっさんから注意されたことに腹を立てた女子高生は「この人痴漢です」と大騒ぎします。回りに迷惑な行為をしていることを注意しただけで痴漢扱いされ、不当な罪を背負わされてしまうのですよ。

ルームシェアにもこれに似たケースが多く存在します。

家賃を毎月払ってくれないという理由から家主は出て行ってくれと言います。毎月遅れても払っているじゃないかと入居者は怒ります。しかし家賃の問題だけではなく部屋や共同スペースの使い方が汚かったり、掃除を全くしないのも原因のひとつで、家賃の件をきっかけに退出を要求したとします。これは不当ではないですよね?むしろ家主の方が気の毒です。

しかし、腹を立てた入居者は「性的な要求をされた」と愚痴掲示板に書き込みます。「この人、ヤリ目的です注意」と。

掲示板だけを見た、Kさんのような方はこれをどう思うでしょうか?
この問題の真実をどのように確かめますか?

その方法があれば、是非ともご意見を賜りたいと思います。
1 2013年01月02日 04:37
TOMOYA
Kさん、ご意見有難う御座います。
では、現状の説明と、私からの意見を述べさせて頂きますね。

まず、インターネットの仕組みについてご理解されているという前提でお話しても宜しいでしょうか?ご存じの通り、利用者のIP等を完全に特定する事は出来ません。パケット通信毎に変動する場合もありますし(携帯端末など)、モデムを再起動すれば変更される場合もあります(パソコンなど)。よって、アク禁というものは理論上不可能ということになります。

しかし、これを行うことによって悪意のある人物が注意を払い、更に手口を悪化させたり巧妙な手段に出るという副作用はあります。対策をすればするほど、見た目では絶対に分からないような問題に発展するということです。であれば、何もしないで見ているだけしかないのか?いいえ、あなたが見た掲示板の投稿そのものが対策なのです。利用者に注意喚起するための情報が愚痴掲示板や質問掲示板になっているのですね。その点については気が付きませんでしたでしょうか?

このサイトが創設されてから10年目になりましたが、この程度の問題で収まっているというのは、この仕組みのお陰だと私は思っています。もし仮にあなたの言う通り下手に対策を講じていればどうなっていたでしょうか?手口はより悪質化し、それに乗じた犯罪もケタ違いに増え、政府としても何らかの対策に乗り出し、おそらく不動産取り扱い資格を持たない者がシェアルームを提供することが法律で禁じられ、シェアハウス以外のルームシェアは存在しなくなるでしょう。そんな未来にしないようにしてきた、という自負が我々にはあります。思いつきで取った行動が、後に大きな問題を作ってしまうこともあるのだということをご理解下さい。

以上になります。
その他、ご質問は御座いますか?
コメントを書く
注意事項 ・トピックの趣向に沿わない書き込みは勝手に削除させて頂く事があります。
・個人情報保護・名誉棄損等の法に抵触する恐れのある内容は書き込まないで下さい。
・全ての項目は入力必須項目です。
あなたの名前
全角20文字以内
コメント文
メールアドレス・携帯番号等は記入しないで下さい
全角500文字以内
削除キー
半角英数字3~8文字以内(削除の際に使います)
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!