WEB内検索

TOKYOシェアハウス研究所「友達ルームシェア-お金のはなし」@ルームメイトカフェ

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > TOKYOシェアハウス研究所
【 ルームメイトカフェ・ブログ 】
TOKYOシェアハウス研究所
~間違いだらけのシャアハウス選び~
シェアハウス研究所の所長がみんなの質問・相談に答えるよ!
質問すらない場合は妄想で回答(笑)お役立ち情報なんかもお伝えします。
所長プロフ:タマゴハウス運営/学生時代にホームレス状態を経験。上京して新宿サバイバル13年目。都心で楽しく節約できる生活を研究。
ナカジマさん
skype:tamagohouse.com新宿のお得なシェアハウス!賃料2万円台
2014年02月21日(金)
友達ルームシェア-お金のはなし
シェアハウス研究所 所長こと、タマゴハウスのナカジマです。

タマゴハウスのブログダイジェストになります。


友達とルームシェアだなんて楽しそうですね!

その一方でケンカ別れになることも考えられます。


そうならないために、今回は金銭面についてお話します。

ルームシェアを開始するまでに、いろいろなステップを乗り越えていく必要があります。

以下に挙げてみますね。


■賃貸物件の初期費用-誰がどれだけ払う?
・敷金
・礼金
・仲介手数料
・保証料
・保険料


■誰が借主になる?

物件で問題があったとき、最後に責任を取るのは借主。


■家具、家電の費用を誰がどれだけ払う?
例:
・冷蔵庫
・洗濯機
・エアコン
・照明
・リビングのテーブル、ソファ、テレビなど
・調理器具などキッチンの備品


■賃料の滞納リスク

ルームメイトが滞納しても、貸主に払う賃料は変わりません。

誰がどのように穴埋めするのか?


■賃料負担額の変動

友達が退去した後にすぐに満室になればいいのですが、

それまでは残ったメンバーで賃料を負担することになります。


■公共料金の負担割合

誰がどれだけ使用したのか、使用量に応じて公平に負担することは不可能です。

在室時間や浴槽のお湯張りの有無でかなり金額が変動します。


■友達とルームシェアするときは

ここらへんのルールをあらかじめしっかり作っておくと、トラブルが減りますよ!

(元々ルールが定まっているシェアハウスも一案ですが、ここでは伏せておきます)

ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!