WEB内検索

RMC事務局「ルームシェアに携わる方々へ」@ルームメイトカフェ

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > RMC事務局
【 ルームメイトカフェ・ブログ 】
RMC事務局
~ルームメイトカフェ管理人のブログ~
ルームメイトカフェの事務局ブログとしてやっていこうと思っております。
管理人ともやさん
こんにちは、ルームメイトカフェ管理人のともやです。
2012年09月22日(土)
ルームシェアに携わる方々へ
こんにちは、ルームメイトカフェ管理人のともやです。

今回はちーと昔話を含んだ、ちょっぴり真面目な話なんてしてみますね。

思えばこのサイトも既に10年も運営を続けてるんですね。
サイトを作った頃はまだまだルームシェアなんて言葉がそれほど理解されていなくて、中には「女の子とタダで同棲出来るエッチな合言葉」みたいに雑誌で取り上げられたり。募集サイトも掲示板に毛が生えた程度のものしかなくて、シェアメイトを探すのにも苦労しました。そんななかで、「無いなら自分で作ろう」と考えて作ったのがこのサイトなんですね。最初は誰も来ませんですしたし、物件の情報なんかもほとんどありませんでした。でもYahoo!が取り上げてくれて、そこで一気に知名度が上がったんですよね。SEOなんて洒落た言葉なんか全然無い頃でしたから、ほとんど運任せでしたし。

で、私は「ルームシェア協会」ってのを作ろうと思ったワケですよ。サイト同士の横の繋がりを強めて、シェアメイトを探している人達に有益な情報を提供しながら各サイトの信憑性を上げていって、ルームシェアをもっともっと多くの人達に知ってもらおうと。その頃から、この不動産物件のシェアという考えは絶対に主流になると思ってましたから、私たちサイト運営者の力で不動産業界に取って変わろうと思ってたんですね。まぁ。。色々と問題はあるわけですが、その時は細かいことは考えてなかったんで(笑)

で、幾つもあったサイトの運営者のほとんどは考えに賛同してくれたんですね。
だけどたったひとつだけ。ひとつのサイトの運営者だけがその考えに賛同してくれなかった。皮肉にも、のちにその事は私にとって大いに好転するキッカケともなったのですが、それが原因で「じゃあ止めましょか」ってなってしまい、協会設立は断念しました。もしそれが進んでいれば、今頃はNPO法人にでもなっていたかもしれませんね?

なにが原因だったか?それはですね。まだうちのサイトが若かったからだと思います。
少なくともそのサイトの運営者さんはうちより1年ほど先発でしたし、検索でも上位でした。「飛ぶ鳥を落とす勢い」とでも言うんでしょうかね。まぁ、「後発のクセに偉そうにシキるな」みたいな洗礼を受けたワケですわ。これにはさすがの私もカチンときましてね。んじゃーうちが最高のサイトになって黙らせてやる!みたいになっちゃったワケですよ。

それからは絶対に負けたくないという気持ちで一生懸命作り込んできました。
もちろん本業があるので時間を割く余裕があまりないんですが、そこをなんとか仕事のあとにセッセと作ったり、管理したり、不正利用者の対策したり、色々と忙しくしてました。

その結果、当サイトは立派な有名サイトになりまして。
よくここまで独りでやってこれたなーなんて感動しちゃったりして。
今思えば、あの時ムカっと来たのが良い結果を生んだんだろうなーなんて思ってます。
なので、今では「感謝」ですね。ありがとう!と言いたいです。

その間にも色々ありましたよ?
海外からやって来たサイトの責任者が突然私に会いに来てですね。「これからは有料で情報提供する時代デース!あんたんとこは古い考えデース!」みたいなことを抜かしよる外人さんも居たのですよ。まぁ、1年くらいで消えちゃいましたが。

凄く機能的なサイトをドドーンと作って一気に公開してきたところもありました。正直、「うわーやられた!」と思ったのですが・・・運営者と技術者が別々の人みたいで数年も経ったらテンション下がっちゃったみたいで、こちらも今ではとても静かになってます。

やっぱりこの業界は利用者からお金なんて取れませんからね?会社を運営するほどの利益なんてものが出ないんで、みんな止めてっちゃうんですよね。特に個人的ルームシェアに関しては、まさにボランティア精神のみです。

最近ではシェアハウスと呼ばれる法人運営のシェアが増えてきましたので、そちらの方々がサイトの運営に協力してくれています。正直、法人運営のシェアハウスをメインに扱ったサイトの方が効率が良いし利益も多い。しかし、老舗である私たちがそちらに走ってしまえば、それまで利用してきてくれた個人の方々を裏切ることになってしまう。それは絶対に出来ないことですよね。なので、ルームメイトカフェはこれからも個人のシェアも応援して行きたいと思っています。

ビジネス的な大人の都合もあるので、個人だけに的を絞って展開することは出来ませんが、幸いなことに、うちにはスポンサーというものが付いていませんので、私の勝手気ままに運営させて戴けております。なので、これからも自由な発想を持った、シェア業界の幅広い「土台」であり続けたいと思っております!

是非とも皆さん応援のほど、宜しくお願い致します!
管理人ともやさん 2012-10-18 18:23:35
ゆっこさんコメント有難うございます!
確かに現状のシェアは若者向けがメインですよね。
近い将来、私も高齢者になりますのでそういった環境も考えなくてはいけませんね。
頑張ります!!
ゆっこさん 2012-10-17 19:02:05
16年間の同居の末に姑を見送り、二人の息子の養育を終え、やっと我が身を振り返る余裕ができました。59歳の再出発はルームシェアへのチャレンジからです。が、ルームシェア市場が若い人主体なのでなかなか厳しいです。今後は私のような中高年おひとりさまのニーズが若い人以上に増えるのではないかと思います。空家も多いし...知恵を出し合えばいろんな取り組みができそうとか、業界のかたがたに期待しております。
ゆっこさん 2012-10-17 19:01:37
京都市在住の59歳の女性です。ルームシェアできるところを探していろいろ掲示板をチェックしています。このような場を提供していただいてとても助かります。現在離婚調停中のパート事務員で収入はそこそこありますが、一人暮らしの家賃負担は大きいです。
管理人ともやさん 2012-09-22 20:06:20
トラストさん、コメント有難う御座います!
恐らく今後もルームシェアは拡大していきます。
それがどのような形態で落ち着くのか分かりませんが、きっと今の賃貸に
並んで市民権を得るものになると思っています。
不動産業界の方々には、これからが大きなビジネスに成り得るチャンスですよね。
是非ともお互いに頑張って盛り上げていきましょう!
トラストさん 2012-09-22 11:19:36
杉並区内でシェアルームを提供しているものです。
貴殿のお考え、賛同いたします。
不動産業界の業法も「か弱い」入居者を守る主旨ですが、その担保のコストを結果的に入居者が負担してますよね。
貴殿のようなお考えとインフラが強い支持を受けていると思います。(Coolですョ!)
引き続き、品質の良い住環境を安価に提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!