WEB内検索

神戸シェアハウス和楽居ブログ「アーカイブ(2015年02月)」@ルームメイトカフェ

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > 神戸シェアハウス和楽居ブログ
【 ルームメイトカフェ・ブログ 】
神戸シェアハウス和楽居ブログ
~海と山に囲まれた都市型 自給暮らし~
神戸シェアハウス和楽居の、
大家さん いのじが綴る
・シェアハウスのこと
・人のこと
・地域のこと
などなど。
和楽居いのじさん
神戸一楽しいシェアハウスです!みんなで●畑作り ●味噌作り ●カーシェアリング 
2015年02月28日(土)
神戸の名店モンプリュのチョコ と お土産いろいろ
おいしい食べ物に囲まれながらこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

シェアハウスのみんなから色々と頂いて感謝感謝な
シェアハウス和楽居(わらい) 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

 

【パティスリー モンプリュ(mont plus)のチョコ】
モンプリュで長いこと働いてるシェアメイト かっちゃんから、
バレンタインチョコを頂きました。
「みきちゃんと仲良く食べてね。」
と言うて頂いてたので、独り占めせず嫁さんと一緒に頂きましたぺこ

チョコの中にナッツがたっぷり、オレンジも入っててさわやかな味です。
めっちゃ満足感のあるチョコでした。

モンプリュのお菓子はほんまに全部おいしいです。
食べログのランキングでは、神戸のケーキ屋で人気No.2に選ばれていましたスマイル
モンプリュのHP
http://www.montplus.com/
 

 

【丹波極黒豆】
整体師 ごだいくんが小豆島のお土産でくれた
丹波の黒豆甘納豆です。
「みきちゃんと食べてね。」
めっちゃくちゃうまい!!!

整体師 ごだいくんはプロの整体師さんです。
毎月 第2・4火曜 19時からの整体セミナーには
毎回たくさんの人が集まります。
体調を整える方法をしりたい方はぜひぜひ?!

 

【山椒入りちりめん】
ひできさん と でこちゃんが京都土産で買ってきてくれました。
「みきちゃんと食べてな。」

ひできさん・でこちゃんの二人は、
ヴィパッサナー瞑想という10日間座り続ける瞑想施設に行ってきて、
その帰りに旅行がてら京都をぶらぶらしてきたのでした。
この1年間で、2回二人一緒に瞑想に行ってました。

シェアメイトで、ヴィパッサナー瞑想に行ってきたメンバーが
5人もいてます。
俺も二十歳の頃から興味あるので、いつか行ってみたいな?、と思います。

山椒ちりめんは、山椒のぴりっとした味がよく効いてておいしかったです。

シェアメイトのみんなは、僕に何かをくれるときに
ほぼ全員
「みきちゃんと食べてね?。」
と言ってくれます。
ハイ!夫婦円満 仲良く頂きますよ?。
ありがとうね?。

今日は、ちょっとずつシェアメイトの紹介をしながら
お土産・プレゼントのことを書いてみました。

ではではまた!!
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月25日(水)
神戸から淡路へ自然農の記録vol.1『さあ、気合と根性や!溜め池 土手の笹刈り&野焼き』
汗水垂らしながらこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

風呂に入ったら、ちょっとだけやのにのぼせてもて、自分の疲労感の深さに気付かされる
シェアハウス和楽居(わらい) 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

昨日は、2年半ほどお世話になっている淡路島 もみじの里で
地域の方との共同作業 溜め池・土手の笹刈りに行ってきました!
(これから淡路島で自然農を学ぶときの記録は「神戸から淡路へ自然農の記録」というタイトルで書くようにしますね?!

8時スタート
Before 

 

 

 

 

 
果てしなく続く笹やぶ!!
笹やぶエンドレス!!

まさに笹地獄!!

手刈りによる作業。
笹は硬いからごっつい刈りにくいねん。

たまに腰を伸ばして、屈伸して、鎌を持つ手首をストレッチして。
いつ終わるんやろう?
1日かかっても終わるんやろか?

そう心が折れかけていると、、、

 

おじいちゃんの必殺技

「草刈機 炸裂!!!」
めっちゃ速いやん!とは言え、機械を動かす作業も腰にくるしなかなかきつい作業です。
若者の俺たちも張り切ってふんばりました!
おっちゃん達と協力して、草刈り機で刈った笹をまとめていきます。
「笹は土手の真ん中くらいに集めとけばいいだあ。上まで持ってあがるとしんどいだろ」
「だあ」が語尾に付くのは、淡路弁なのです島島
みるみるうちに進みます。
じいちゃん も 草刈り機もすげぇよ!!

 

10時半 休憩中です?。
お茶を振舞ってくださいました。

20分ほど休んでから、
地域の方々が何も言わずに黙々と作業へと戻り始めます。

「おっしゃ!もう一頑張りや!」
なんと12時過ぎには終えることができました。

協力すること そして芝刈り機の凄さ

を学びました。
ガソリンを使うことになるけど、これを人力だけでやろうと思ったら30?40人参加してもらえへんと1日で終わらへんで。
 

 

野焼き中?

みんなで昼ごはんを食べてからは、僕が淡路で借りてる畑を見に行きました。

 


白菜、ええ感じで結球してるわ。

 

神戸市 北区から初参加の川西さんと息子さん。
息子さんに大根を引っこ抜いてもらいましただいこん*
 

 

わんさか収穫できたで?。
大地の恵みに感謝です笑顔

 

ビールと採れたて野菜で晩御飯。
我が家に帰ると、嫁さんが 新潟なんとか(という葉野菜)・大根・小松菜の間引き菜 でサラダ作ってくれました。
こういうのってめっちゃ嬉しいな?。
今日も最高の1日でした!
ありがとー!

来月 3/22(日)は、
お餅つき 田畑の畝の整え です。

いのじ まで
「3/22 もみじの里 参加希望」
と書いてメールくださいね?!
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月20日(金)
木を抱きしめる
月に2回はかっちゃんの朝ヨガです。
 
こないだはオリバー、ごだいくんと3人でした。
足先から腰までをほぐして、気持ちいい時間です。
 
そんでその後は、あっこちゃんも一緒に
畑時間。
今日の目的は、下草刈りと、ビワの苗木を植えるための準備です
 
{2E6E3B0A-8775-4AF4-B824-C4296A51FDFD:01}
 
まずは草刈り。
カイヅカイブキ  の影に生い茂ったツルニチニチソウを刈ります。
 
そしてビワを植えるポジションに生えてる
カイヅカイブキの木を切ることになりました。
 
粗塩と日本酒を持ってきて、
お清めさせていただきました。
そして
今までありがとうございました。
庭で使わせて頂きます。」
と感謝の意を込めて木をハグしました。

{22E6530F-2B49-42D3-935F-4D822BE52D06:01}
 
三木の金物市で買ったサボテン ていうノコギリ
めっちゃくちゃ良く切れる!
思ったより早く枝の茂った箇所は切ることができました。
 
そしてお昼ご飯に使う野菜の収穫を。
 
{AD419B2E-C948-4A55-8373-EED542BE9F34:01}
 
キャベツ畑。
葉を数枚収穫しました。
 
{96FDD658-674E-4DB9-A07E-D535CFB934B9:01}
 
旺盛なルッコラ。
 
{CC92A64D-4C0D-4798-AA26-706AC56C941E:01}
 
キャベツとルッコラ採ったよ。
 
{8C624E15-9034-43D8-95C2-5D179D151680:01}
 
金柑を摘むあっこちゃんも。
 
これでサラダを作り、
更にみんなの持ち寄りご飯を広げました!
 
{C5D32872-8A80-4923-92FD-58D8479A4E99:01}
 
あらま、美味しそう!
 
{F95B7E8B-5CC0-4C87-B5E0-2E8901A7F997:01}
 
メニューかぶった!
あっこちゃんのマスタード入りポテトサラダと、
かっちゃんの重ね煮ポテトサラダ。
両方ほんまに美味しかったです
 
持ち寄りご飯っていいね。
 
畑作業も、1?2時間くらいやと、そんなに疲れへんし、
「土に触れて気持ちいいな?」
という爽快感たっぷりで終えれるから、
マメにやりたいな、て思いました。

近々、カイヅカイブキを根から掘り起こして、
ビワの苗木を植えるぞー!

ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月16日(月)
人生二回目の挑戦★木津川フルマラソン完走!
悔しさを噛み締めながらこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

フルマラソン走り切る体力はまだまだない
シェアハウス和楽居(わらい) 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん
 
 
2/1 は俺にとってチャレンジの日やった。
同級生のがき(あだ名)と、
リレーマラソン仲間のサザエさんフビライ(いかついあだ名やけど可愛い女の子)と、
3人で京都木津川フルマラソンに行ってきてん。
 
ほんまは、神戸とか大阪、姫路などなどに出たかったんけど、
人気やから抽選落ちで。
 
木津川は、先着順やからイイネ
 
京田辺駅に集合してから、着替えて、会場まで向かってんけど、
のんびりしてたら時間ギリギリなってもて。
 
{0CCBF964-6928-4874-8A07-AA7A2B3A418A:01}
 
スタート地点まで走る がき と フビライ

{061782BC-7B6D-411F-8118-A8BDDEC08518:01}
 
今から走りまっせー!
 
がきと同じスタート地点やったから、一緒に走ったで。
始めの2キロくらいは、人が多過ぎて混み合ってて、
更に河川敷の道も狭いからゆったりペース。
 
そこからは、6分/km のペースを維持しながら
アップダウンもない、気持ちのいい河川敷を走る。
 
10キロちょいで最初の折り返しで、
その辺で
「いのじ、俺ちょっとペース落とすわ。
マイペースでいこう。
またゴールでな!」
 
ひたすら6分/kmペースで走り続けた。
 
で、だんだんトイレ行きたくなってきてん。
17km地点、トイレに寄ったんやけど、
トイレな後、走り始めたらやたら左足の太もも裏側が痛い。
 
ちょっとやばいな、と思いながらペースを落として走る。
 
でも痛みは全然引かへんねん。
そればかりかだんだんきつくなってくる。
 
痛過ぎてガクッとペースダウン。

19km辺りでがき波平 に追いつかれる。

「いのじ、ペース落ちとるやん。
膝痛いん?!大丈夫か??
これあげるわ。」


と、栄養満点ぽいタブレットをくれる。

「俺の事は気にせず先に行ってくれ?」

痛みは引かず、
早歩き → 少し走る → 痛む → 早歩き
を繰り返す。

ほんまに20km地点(ちょうどスタートした地点を通過して、スタート時と逆方向へ進む)
でリタイアしようかと思ったけど、気合いで進む。

25km地点。
立ち止まってストレッチしてるおっちゃんの近くで俺もストレッチしてると。

「いやー、キツイね。
目標は完走なんやけど。
お互い頑張りましょう!」


少し励まされたけど、おっちゃんは走り去ってしまい、
俺はひたすら早歩き。

32km地点で、フビライ
サザエさん にも追い越される。

「ゴールで会おう!」

いやー、ここからはほんまに辛かった。

俺から声かけてるのに、俺がみんなを1?2時間待たせる事になるんか。
なんとか早くゴールしたい!!
やたら申し訳ない気持ち一杯でゴールを目指した。


{86EEABA0-D4F7-436A-9895-EE6CCD8583E8:01}
給水所 ほんまありがたい。
だんだん寒くなってきてんけど、
温かい飴湯 と おしるこ にはほんまに癒やされたな?。

 
{36904F5B-1A9C-4F6E-BA81-6839DC629AE5:01}
アンパンもよーさん食べました。

42km地点を過ぎると、こんな横断幕が!!

{424F0A78-2973-43E4-B06D-9989F6A1E2CC:01}

0.195km
195m
この距離がやたら長かったわ。

そして、やっとゴール。
記録は5時間50分でした。

がきは4時間50分くらい、フビライサザエさんは5時間半くらいやったかな。
 
{F89B2640-5562-4CBF-B0B7-DA56ED166A79:01}
みんなで記念撮影YAHOO!JAPANニュース

なんちゅーか、感動とかより、
悔しさの残る人生2度目のフルマラソンでした。
練習はそこそこしてきてんけどな。
だからこそ悔しい!!

4月か5月に、また長距離走りたいと思う。
リベンジやで!!

ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月14日(土)
「これからもよろしくお願いします。」

シェアメイトとおでんを食べながらこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

今日はいつも以上にHAPPYな気分の
シェアハウス和楽居(わらい) 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

今日は『シェアハウスを7年間やってきてよかった?!』と感じる
とても嬉しい事がありました。

夕方、COP12(生物多様性国際会議) の報告会を終えて
リビングにいてたらシャアメイトがひょっこりと現れて
「一緒に食べようやおでんくん
と声をかけてくれました。


{DA08715E-FAD4-4F9C-B93C-D49DB67A8573:01}

おでんおいしいな?。

そして色んな事を話して最後に
「俺が和楽居に来て1年が過ぎたわ。
和楽居に来てから、このシェアハウスに住んどる目的がどんどん変わってきてん。
最初は、留学中を思い出して、みんなでわいわいできたらな、って思っててんけど
今はほんまに『みんなと共に成長していきたい。
』って思ってるねん。
いつも学ばせてもらってます。
こんな場を作ってくれて、ほんまにいのじ ありがとう!!!」


「これからも末永くよろしくお願いします!」

俺も彼からは色んな事を学ばせてもらっています。
和楽居のパンフレットに書かせてもらってる
「共に笑い、共に学び、共に作る。」
そんな喜びを共有できる仲間たちと暮らせる事がありがたすぎるわ。

いつもいつもありがとう。
シェアハウスの皆様に僕は生かしていただいています。
「和楽居に住んで良かった!!」
そう心の底から思って頂けるよう、これからも頑張ろう。

神戸で一番、おもしろい人達が集い、みんながそれぞれありのまま自然体で楽しめるシェアハウス。
そんなおもしろい仲間たちにとっての『第2のふるさと』 目指してます!!

ちょっとダシが濃い目のおでんでほっこりして、
シェアメイトへの感謝・友情・尊敬 色んな想いに包まれた
そんな一日でした。
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月12日(木)
SWAAD ■ベストインドカレー屋さん(神戸 ・垂水・滝の茶屋)

垂水と塩屋のあいだ、滝の茶屋のお家よりこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは

最後の晩餐は?と聞かれたら、『カレー!!』と迷わず答えてしまう。
そんなシェアハウス和楽居(わらい) 大家さん 人間接着剤■いのじですニコちゃん

 

 

先日シェアメイトのデコちゃんに教えてもらった
明石の美味しいインドカレー屋SWAAD

彼女によると、使っている油がいいから全然胃もたれしないとのこと。
確かにコクはあるけど重たくなくて
しかもナンがとにかく絶品でとっても美味しかったのです。

なんとそのSWAAD、垂水店がOPENするとか‥
しかもその新店舗、嫁さんと暮らすお家から徒歩5分のところにできていました!
なんか近所で見たことある看板やな?と思っててん。

これはもう行くしかない!
さっそく初めて行ってきました。

{8D7FEB34-7B18-48B3-9137-4C79BE314456:01}

 
中学校の目の前の坂の上にあります。
緑が基調なスタイリッシュな門構え。

撮り忘れたんですが、内装がとにかくおしゃれ。
インド料理屋っぽくないねん。おしゃれなカフェって感じでくつろげる雰囲気。
焦げ茶の木とインド雑貨を上手に組み合わせています。
席の間隔に結構ゆとりがあり、居心地よさそうです。


{1D366BE8-71CB-4687-914E-DAE585F2EC35:01}

お得なセットメニューにしました。
まずはサラダ。
この赤いドレッシング、全然辛くなくてほんのり甘くて美味しいのです。


{5D81E9D7-5C21-48EE-880C-0F03B15085EB:01}

明石で頼んだときに美味しかった、ガーリックセット。
ガーリックたっぷりのナンに野菜が散りばめられています。


{590F6D20-0ACD-4AE4-84F3-176E7EFAD788:01}

もう一つはカレーが2種類ついてくるスペシャルセット!
チーズナンも、チーズが甘くてもっちもちです。


{E03CDB37-5631-4321-8260-E8C8C4DCD7D2:01}

このデザートは店長さんのサービス☆
マンゴープリン、とっろとろで美味かった!
ドリンクは定番ホットチャイとラッシーです。


{67E64318-C4D9-457A-B029-B400CBB00BDD:01}
ディナーメニューはこんなかんじ。
ランチも同じです。


{F9958AD7-297A-494F-A47E-462079EDEA92:01}
お持ち帰りは少しお手頃ですよ?
ナン大ファンの僕は、次回ナン持ち帰りを狙ってます
あひる

{0B19462A-1CAA-48A8-89DC-7A3F8B83E8FD:01}

そうそう、+50円でナンBigサイズに変更可です。
これはしたほうがお得だと思います!
残ったらもちろん持ち帰りできますよ?


{F4AC3F2F-F7E5-4871-8BAD-00D853D17644:01}
インドカレー屋にしてはドリンクメニューがかなり充実してます。
お酒好きな方も、カレー飲みはいかが?

家から徒歩圏の外食店ってかなり重宝しますね。
これから通いたいと思います
ぺこ

【SWAAD】
神戸シェアハウス和楽居シトラスから徒歩7分。
山陽滝の茶屋駅から徒歩12分。
セブンイレブン青山台4丁目店(兵庫県神戸市垂水区青山台4丁目7?14)の真向かい
 
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん
ただいま3部屋募集中ですクレバリー
 
ECOLOHAS持続可能な自然素材で心地よく暮らせる家を目指す、
神戸一のシェアハウス『和楽居』大家さん 人間接着剤■いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家

 

神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (いのじ)

 


ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月10日(火)
節分 と 恵方巻き と 海神社の福豆 と
豆を頬張りながらaknakn**yumi** seiakn

昔ながらの日本行事が大好きな
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤
■いのじですニコちゃん

先週は節分でしたね節分福福袋豆
ランニンググローブを探しに
嫁さんとマリンピアへ出かけていたので、その帰りに

■垂水駅前にある海神社へ行ってみました------------

あいにく豆まきの17時には間にあわず‥
豆欲しかったな?、と言うてたら
「おー、いのじやんけ!」
と、小学校からの同級生が声をかけてくれました。
「豆やるわ!」

{EAC28828-5A49-4AB1-BC4C-67283A0BB74F:01}

福豆を2袋分けてもらいました!
嫁さん・お子さんも一緒に一家団欒楽しそうでした。
その友達は親から受け継いで漁師をやっとんやけど、珍しくスーツを着てました。
やっぱ漁師さんやから、海神社の神事とは深い繋がりがあるんかな?。
かーきありがとうニコちゃん

■恵方巻きを作ろう-------------
そして帰って、嫁さんが巻きずしの準備をしてくれました!

まず玄米を炊いて酢飯を作り

恵方巻きの具材を準備
かんぴょう、干ししいたけ、高野豆腐、たまご

あとは食べたい具材
サーモン、アボガド、エビ、かんぴょう

を盛りだくさんお皿に準備しました!


『豪華な恵方巻き』
恵方どっちやっけ?
今年は西南西でしたね。
アプリで方角を調べて、恵方巻きを巻いてると、
「あっ!きゅうり切り忘れた!!ショック涙
と嫁さん。
「もうお腹すいた!ええんちゃう?ぬか漬けにでも使うわ。」



そして恵方巻き
準備完了!



西南西へ向かって、無言で食べ始めます。
米を少なくしたつもりなのに、意外と時間がかかる!

こうやって、食べることに集中するなんてめったにありませんが
噛みごたえやら味がよく分かっていいなぁと思いました。

結局5-6分はひたすら噛んでいた気がします。

続いては好きな具材を巻いていきまーすぺこ



サーモン+アボガド+エビ+ベジマヨがめっちゃくちゃうまい?

全乗せすると、具だくさん!
米を少なめにしても、すぐお腹がふくれそうです。

■そもそも節分とはなんやろう??-------------
youtubeで調べてみました。

節分とは、季節の分かれ目。
2/4が立春であるので、2/3の節分は、出発の日だとか。
旧暦の大晦日にあたる、と友達の農家さんが言うてました。

豆まきは、立春の分かれ目が鬼門にあたるため
邪気を払うための行事だそうです。(諸説あるかと思いますが)

そしてこの恵方巻きは‥?

なんと関西発祥だそうです。
海苔販売業者が、恵方巻き早食い大会を行い
セブンイレブンが、恵方巻き販売を始めたそう。


さすが、セブンやね?
こんなにみんながこぞって恵方巻きを買うようになるとは。
なんかおもしろい行事やなぁと思いますおんぷ


{00BFAD3C-2A7C-4094-96FF-82BE2121BBE0:01}
『嫁さんと記念撮影』

詰めすぎて僕の恵方巻きからはアボカドがはみ出てますね?ぺこ

ちなみに僕の実家では
昔、2世帯のおばあちゃんおじいちゃんと一緒に住んでいたので
毎年節分は恒例のイベントでした。

おじいちゃんと一緒に、家中の全部屋に
『鬼は?外、福は??内』
と、豆をまいていました。

『ここはまいたかな?』と言いながら。
最後は玄関から外に向かって
鬼は外!福は内

小心者の僕はばーちゃんに
「外に向かって豆投げたら誰が掃除するん?怒られへんかな??」
と心配して何度も聞いとった気がするなー。
でも結局、思いっきり力いっぱい天まで届け?って感じで投げてたけどな。

楽しい思い出ですよつば



そろそろお腹がいっぱいに‥
最後に、すし飯で握りを作ってみましたおんぷ

そのあとは、youtubeでサザエさんの節分の回を見ながらサザエさん
めっっちゃ懐かしい!
久しぶりに見ましたがほっこりしました波平

こういう季節を感じる風習をこれからも
家族と楽しんでいけたらいいな?と思いますニコちゃん


 
 
 
 
 
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん
ただいま4部屋募集中ですクレバリー

 
ECOLOHAS持続可能な自然素材で心地よく暮らせる家を目指す、
神戸一のシェアハウス『和楽居』大家さん 人間接着剤■いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家

 

神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (いのじ)

 


ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月04日(水)
シェアハウス和楽居だより1月号 & 2月イベントカレンダー
2015年から、
毎月中旬にシェアハウス和楽居だより をお届けする事になりました♪

表面には、最近のシェアハウス和楽居でのできごと、庭と畑の近況、シェアメイト紹介などなど。
裏面には、イベントカレンダー。

 


 


ベント・シェアハウス見学のお問い合わせや、
「和楽居だより を毎月メールで送ってほしい!」という方は
いのじ

までお気軽にご連絡くださいねあひる


取り上げてほしい事などもあればぜひドラえもん
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2015年02月02日(月)
コンポスト設置!!
少しずつ少しずつ野菜も自給していきたいシェアハウス和楽居の庭からaknakn**yumi** seiakn

庭に念願のコンポストが設置されて嬉しい
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん

少し前の事になりますが、
ついに我が家の庭にコンポストを設置しました!


リフォームで出た廃材を繋げて、高さ50cm程度の囲いを作りました。
そして設置する場所の土をなるべく平らにして、そのままぱかっと置くだけ。


{1407E428-7D2C-4650-B909-1F7FB4D8BA3A:01}

庭の柔らかめの雑草と落ち葉を重ねます。
 
{E92F41BE-DF26-4FED-B4A5-66659E93B300:01}

しばらくの間、捨てずに溜めていた野菜くずを上からどんどん入れます。
●動物性のものは入れません。
●一番上の層が野菜くずでいっぱいになったら、また雑草と落ち葉を被せて層にします。

春になったら下の方がええ土になってることを願おう。
春から、リンゴの木箱を使ったプランターをたくさん設置するつもりやから、
その時にこの堆肥も使えたらいいな
双葉双葉双葉
 
{09066C44-58EF-4331-9FA8-00F0A332DC3D:01}

コンポスト前で記念撮影sei

シェアメイトの持ってた「ベニシアの庭作り」という本を参考にさせて頂きました。

ベニシアさんの本、庭女子たちにすごい人気みたいですね。

 
庭が更におもしろい事になってきて、ほんま嬉しいわ。
みんな、いつもありがとうね?!

 

 

春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん
ただいま4部屋募集中ですクレバリー

 
ECOLOHAS持続可能な自然素材で心地よく暮らせる家を目指す、
神戸一のシェアハウス『和楽居』大家さん 人間接着剤■いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家

 

神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (いのじ)


ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!