WEB内検索

神戸シェアハウス和楽居ブログ「アーカイブ(2013年08月)」@ルームメイトカフェ

ようこそルームメイトカフェへ!常時1000件の情報の中からあなたにピッタリのルームシェア物件を探して下さい!
当サイトへの掲載は無料となっております。一般会員の方はお一人様1件に限らせて頂きます。
複数物件の掲載や企業様向けのルームシェア募集掲載についてはプレミア会員をオススメします。
プレミア会員についての詳しい内容・お申し込みはサイト管理者までお問い合わせ下さい!
ルームシェアの「貸したい」にご掲載の方々へ。登録内容の更新をすると記事が上位に上がってきますよ♪
同じ建物内で複数登録をされますと自動管理機能で削除される場合がありますのでご了承下さい。
立地で物件を探すなら「ルームシェアGoogleマップ検索」機能をご利用下さい。目的地周辺の物件がすぐに探せます!
HOME > 神戸シェアハウス和楽居ブログ
【 ルームメイトカフェ・ブログ 】
神戸シェアハウス和楽居ブログ
~海と山に囲まれた都市型 自給暮らし~
神戸シェアハウス和楽居の、
大家さん いのじが綴る
・シェアハウスのこと
・人のこと
・地域のこと
などなど。
和楽居いのじさん
神戸一楽しいシェアハウスです!みんなで●畑作り ●味噌作り ●カーシェアリング 
2013年08月30日(金)
音楽のある家庭♪ Mattファミリー、和楽居ファミリー @ 増住ファミリーにて(神戸・垂水)

いつも仲良くしてくださっている
愉快でアットホームな増住ファミリーのリビングからaknakn
**yumi** seiakn

垂水の町で陽気に暮らしている
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん

先日、シェアメイトのMattのお姉さんと、お母さんが
アメリカ シカゴから日本にやってくる、という事で
みんなで家で御飯しよ?、って話になったんです。

で、何するか考えたんやけど、
俺一人では、アメリカンの皆様を喜ばせられる料理をできっこない、と思い
いつも仲良くしてもらっている増住さんに連絡をしました。

「いいよ?!
田舎帰ろうと思って準備してたんやけど、
明日に変更するわ。

おいでおいで?!」


めっちゃ優しい。

で、Mattファミリーと一緒に
垂水の和菓子屋 杵屋総本店で 麩まんじゅう
そして 丹波屋にて 桜餡入の水まんじゅう
を手土産に買って、増住家へと。

めっちゃ手巻き寿司を準備してくださっていました。

なおちゃんが、how to wrap 手巻き寿司 を教えてくれて
御飯の後は、としみ母さんがピアノ、としみ母さんの妹さんが歌 を一緒に披露してくださり、
みんなでビートルズ歌ったり、
俺もギターで一曲披露すると、
Mattもギターを弾き始め、

とにかく楽しい時間でした。

途中から、和楽居のしらけん、ごだいくんも来てくれて
大所帯でわいわい遊びました。



音楽をする人もいれば、
子どもと遊ぶ人もいれば、
奥のテーブルで雑談してる人もいれば、

増住さんちは、ほんまに居心地がいい。
自由やねん。

年配で、世話好きな方って、ちょっとひどい言い方すると、
すごくかまってくださるので自由にしづらかったり、
ってあると思うねんけど

増住さんちは、ほんまに自由。

いつも温かく迎えてくれる増住家のみなさまに感謝です。

 

 



最後にみんなで記念撮影。
Lisa母さんもBecca姉さんも喜んでくれたみたいで、ほんまによかった?!

としみさん、ありがとー!!

写真たくさん撮ったから、facebookにも載せてます。
よかったらどうぞ見てくださいませ↓
https://www.facebook.com/HumanBondINOJI/media_set?set=a.499751020109962.1073741827.100002252052757&type=1

でっは!


【【神戸シェアハウス和楽居 空室状況】】


9月からの新生活、和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん
ただいま4部屋募集中ですクレバリー

 

ECOLOHAS持続可能な自然素材で心地よく暮らせる家を目指す、
神戸一楽しいシェアハウス『和楽居』大家さん 人間接着剤■いのじ です
あひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を7棟展開中です家

 

【合同会社HUMAN-BOND】
CEO 井上考史

TEL :080-3422-7796
メール : t.inoueあっとhuman-bond-project.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ : https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

 

facebookいのじfacebook : https://www.facebook.com/HumanBondINOJI

ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2013年08月20日(火)
☆Tulipa English☆ 超初心者向けレッスン 良さげです♪ 発音を一から学ぼう♪
楽しく人が集まる和楽居のリビングからaknakn**yumi** seiakn

毎週金曜はちっひー先生の楽しい英会話クラス Tulipa Englishが開かれている
シェアハウス和楽居 の 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん

子供向け英会話教室をされているちひ先生。
実は、大人向けのクラスもやってるんです。

先週の金曜は、
シェアメイトのごだい君が
☆超初心者のための大人英会話レッスン☆
の初レッスンでした。

 

最近和楽居で生活してて英会話への意欲が高まってきたごだいくん。

初回は、
フォニックス、っていう
英語の発音のレッスン。

俺も聞いててめっちゃ参考になります。(盗み聞き?!)

●cat
キャット
じゃなくて
キャットゥ
ていうか、
ca の音と、tの音。

この基本押さえたら、難しい単語にも応用聞くし、発音良くなりそう!

ちひ先生の解説は、日本人にも分かりやすく、
実際に使える英語、を目標としていて、
本当にきちんと力にして身に付けてほしい、という想いが伝わってくる
レッスン内容です。

いい先生やな、て思う。ほんとに。

俺も英語頑張るぞ?う!!


↓ではでは、レッスンの詳細はコチラを見てくださいね↓

http://ameblo.jp/chihis-english-room/theme-10068679241.html

んじゃね。


【【神戸シェアハウス和楽居 空室状況】】


夏からの新生活、和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん
ただいま4部屋募集中ですクレバリー

 
ECOLOHAS持続可能な自然素材で心地よく暮らせる家を目指す、
神戸一楽しいシェアハウス『和楽居』大家さん 人間接着剤■いのじ です
あひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を6棟展開中です家

【合同会社HUMAN-BOND】
CEO 井上考史

TEL :080-3422-7796
メール : t.inoueあっとhuman-bond-project.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ : https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

 

facebookいのじfacebook : https://www.facebook.com/HumanBondINOJI

 
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2013年08月12日(月)
モロッコ旅行記1 ● やりたいこと、食べたいもの
今回の旅の世界遺産第一弾、
迷路みたいでなかなか目的地に辿りつけへん世界最大規模のマーケット
マラケシュのメディナ(旧市街)スークからこんばんは。

旅が大好き、神戸シェアハウス和楽居 人間接着剤■いのじです。

モロッコでやりたいこと!

【行きたい、やってみたい】
1.マラケシュ
●メディナ(旧市街)を迷路みたいに探索する
●大道芸してる人らを広場で見てみたい
●フナ広場で、生絞りのフレッシュジュースを飲む
●ジャマエルフナ広場で、夜の屋台を練り歩き

2. エッサウィラ 芸術家が集う町
寄木細工を見るだけ見る。たぶん買わない。

3. いろいろ
●アラブの大衆浴場 ハマムで疲れを癒す
●大西洋か地中海で泳ぐ
●カサブランカで、映画を再現したレストラン リックスカフェを覗く

【食べたい!】
1.マラケシュの名物 タンジーヤ 
という、壺の中に羊の肉をスパイスと一緒に煮た料理
を食べたい!

2. いろいろ
●本場のタジン鍋、世界最小のパスタ クスクス、
●モロッカンスイーツ(いろんなお菓子)
●ラマダンブレックファースト(断食期間中、日没後最初に食べる食事)
●ホフィ(緑茶+グラスに直接ミントの葉を入れるお茶)
●クスクス、北アフリカの料理を食う


食べたいもんたくさん!

よく友達みんなから
「新婚旅行?」
と聞かれますが、違うんです。
高校の頃からの、バックパッカー友達 岳 と2人のおっさん旅。

みきちゃん、
結婚したばかりなのに、
こんな自由にさせてくれてありがとう。

ではまたー!

気ままにUPしていきたいと思います。
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
2013年08月12日(月)
モロッコ旅行記2 ● マラケシュの食事情、うまいもん ♪ ジャマエルフナ広場を食い尽くせ!
世界遺産にも認定されてるモロッコ 最大の活気溢れる都市、マラケシュよりこんばんは。
何度通っても、網の目のように張り巡らされた小道に迷い続けてる
神戸シェアハウス和楽居 大家さん
人間接着剤■いのじです。

ここ、マラケシュは忙しい街です。
今は特にラマダーン(断食月)で、
夜明け?日没は一切の飲食をできない、
てのもあって
日没後の盛り上がりがいつもよりすごいんかな?

ガイドブック 地球の歩き方や、友達から聞いてた情報

『マラケシュのジャマエルフナ広場では
夜中 25:00くらいまでは、
大道芸や屋台の喧騒が続く』

って聞いてたんやけど、
25:30くらいになっても、勢いは全然衰えてませんでした。
(マラケシュから、フェズには夜行バスで移動したので、
その時間帯に広場横を横切りました)

広場では

●猿芸
●民族音楽
●お笑いぽい。漫談(何言うてるか全くわからん。おっさんAがBを思い切りしばいてた∑(゚Д゚)
●蛇使い
などなど。

10組以上、至る所でやってる。
写真撮ったら、即チップを要求されるので、
写真は我慢しました。
(エッサウィラでは、陽気なタンバリン叩きの爺さんにチップ払って、写真も撮ってもろたけど。
俺は、恵まれない方々にも、大道芸人の皆様にも、勝手に道や場所の案内をしてくれる兄ちゃんにも、
自分が心から払いたい、と思った時だけ入れるようにしてます。
支払う時は、気持ちよく。
お金は感謝の気持ちを込めてお渡ししたい、て思うやん。
ごめん、余談でした。)

屋台も番号が通しで付けてあるんやけど
1?たしか40番台まであって、すごい賑わい。


生絞りオレンジジュース屋台だけでも10以上、
エスカルゴ屋台も5つかな?

【ジャマエルフナ広場で食べたものリスト】
オレンジジュース: コップ一杯4DH (約48円。
1DH当たり街の両替上で約12円でした。2013.7.30現在)
昼間でお客さんの少ない時なんかは3DHにしてくれる時もあるよ。
フレッシュジュース、ハマるわ。搾りたてがうまい。


エスカルゴ: ちっさなお椀に10個くらい入って5DH。
殻のまんま出てきた。
まんま カタツムリやった。
クセの少ないサザエみたいな感じ。


シシカバブ : 盛り合わせで70DH
ビーフ、ラム、野菜の串焼き。
煙が食欲をそそる。
BBQにハズレなし!
燃料は炭なんかな?!見忘れた!!
1番、賑わってるとこを選んだ。


イワシと白身魚の揚げ物 : 20DHくらい?
ガクがオーダーしたので、値段はっきり分からず。
イワシ(サーディン)の揚げ物はちょっと飽きそうになる。
白身魚はうまくて、2人ともそっちばっか食う。
残すのはあかん、とばーちゃんに育てられてきた俺は
何が何でも完食するけど、食べる量も考えなな?。
俺も30越え。食ったら脂肪になる。


パンとソース : 一人当たり大体5DH
どこで何を食べても、円盤型のパン + ソースが1?2種類ついてきます。
たまに
●フランスパン+バターや蜂蜜やジャム
●フランスパン+トマト、玉ねぎ、オリーブの実のサラダ
の所もあります。
パンが普通にうまいねん!
ご飯出てくるまで、けっこう時間かかるんやけど 5?30分くらい
パンがあるから不満はでーへん。
でもメインがくる前に食べ過ぎてもて、腹膨れる事もしばしば。
俺もガク(旅友。高校からの親友)も、
「あかん、腹一杯なるて分かっとんのに、くーてまう」
と、パンに豆入りスープやら、ちょっとスパイシーなチリソースやら、
すっぱい不思議な味のソースやら、
店によって違うソースやスープにつけたり、浸したり、具を乗っけたりしながら、
ムシャムシャ食ってます。
俺の腹はいつも破裂しそうです。


煮豆二種類のスープ : 各7DH
ここは隠れた名店!! やと思う。
広場のシシカバブ屋台の筋より一本北を歩きながら、右手側。
豆を煮たスープが2種類置いてます。
白くて大きな煮豆と澄んだスープ、
赤くて小さな煮豆と赤いスープ、
両方うまいです。
俺は白派、ガクは赤派でした。
胃を休めるのにいいと思う。


タンジーヤ : 20?30DH
マラケシュの郷土料理。
羊好きにはたまらんですたい。
味付けは濃い目。
パンに乗せてもうまい。
広場の中なら、色んなとこで食べれます。


クスクス : 40DHくらい
北アフリカ地方の、小麦粉をそぼろ状にした粉の上に
野菜やら肉をトッピングした料理。
モサモサしてる。
俺はけっこう好きかも。
アッサリしたもんでも、ずっと食べれる方なので。
濃い目が好きな人は、最後飽きてくるかな。


荷台や押しながら売り歩く屋台のモロッカンスイーツ : 10?30DH(量と交渉による)
あっつい国のスイーツの味、って結構どれも似てる。
でも、チョイスした中では、
特に丸いボール形で、ココナッツをまぶしたお菓子が美味しかった。
他のクッキーやらも、普通に美味しかった。
日本になさそうな味を求めてる俺には、刺激は少なかったけども、
普通にどれも美味しかったです。


思い付くままに書いてもたし、
全部、主観なのでアテにならんかもしれんけど、
いのじのマラケシュで食べたものレポートでした。

ちなみに僕の普段食ってるのは、玄米菜食。あっさり好き。
かといいながら、
Q. 最後の晩餐に食べたいものは?
A. カレー!
という、刺激的なものも大好物。
辛いものも昔ほどじゃないけど大好き。
自分で肉は買わんけど、あれば食べるし、うまいとも思う。
(体調管理、環境負荷の問題を考えて、あまり食べないようにしてるけど、
完全なるベジタリアンでは全くないのです。)

ほんまは写真付きで載せたいんですが、
カメラの方で写真撮ってる & モロッコのWi-Fi環境では、
複数の写真をアップするのきついか?

という2点で、カメラの写真は帰国後少しずつですが
fbにコメント付きでアップしようと思います。
fb (井上 いのじ 考史 takafumi inoji inoue)
には、ちょこちょこ写真もアップしてるよ。

ほなまた!

20130730 AM3時半?5:26にかけて
フェズの夜明け、
そしてアザーン(イスラムの神様 アッラーへのお祈りを告げる放送)
が鳴り響く3時台、
鶏とコケコッコーと、スズメのチュンチュン、猫や犬の喧嘩と、若者の笑い声が聞こえる4時台より。
from フェズ ブー・ジュールド門横 hotel cascadeの3階テラスより
ログインしている会員のみコメント出来ます
コメント
※200文字以内
アカウント
ようこそ、ゲストさん
会員情報ログイン
メッセージマイリスト
お知らせ
(2015.11.21)
ルームシェアのはじめかたを追加
(2015.06.18)
サイトの階層構造化を行いました!
(2015.03.14)
サイト内の最適化を行いました!
(2015.02.23)
会員数が2万3千人を突破しました!

改善要望などはみんなの掲示板へ♪
http://www.tiger-house.com/
タイガーハウス
都心で安心・お得なゲストハウス情報満載
サーチエンジンは日本最大級の
GoogleYahoo!で検索!